政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-30から1日間の記事一覧

​大阪府100万人あたりのコロナ死者数「インド超え」の衝撃!​​​​29日。

大阪の悲惨な惨状を、メディアがほとんど報道しないので、日々掲載する。新型コロナ感染による5月の死亡者数。5月1日・41人、7日・50人、8日・41人、12日・50人、13日・33人、14日・33人、18日・33人、20日・32人、24日・…

​川口市、接種加速へ委託金を倍額に。

埼玉県川口市は27日、新型コロナのワクチン接種の委託費に、市が上乗せして平日1回2070円をほぼ倍額の4070円に引き上げるなどとした、新たな接種計画「川口モデル」を発表。市内の全医療機関を動員して、65歳以上の高齢者の接種を加速させるためで、希望する…

​​大阪府100万人あたりのコロナ死者数「インド超え」の衝撃!​​​​28日。

大阪の悲惨な惨状を、メディアがほとんど報道しないので、日々掲載する。新型コロナ感染による5月の死亡者数。5月1日・41人、7日・50人、8日・41人、12日・50人、13日・33人、14日・33人、18日・33人、20日・32人、24日・…

​大野知事 ワクチン余剰分「課題を克服した対応を」

全国知事会議が29日、Web会議方式で開かれ、埼玉県の大野元裕知事(57)は、あまったワクチンを接種券がない人に接種した場合、現状、課題が多いと指摘し、「克服した対応を示してほしい」と訴えました。大野知事は、余剰となったワクチンについて、「…

​「世論を気にしない自民党政権にオリンピックを止める理由がない」

オリンピックの中止や延期を求める声が止まない。一方、今年は総選挙が控えているにもかかわらず、政権は開催に向けて突き進んでいる。それには、自民党は世論をそれほど気にせずとも選挙に勝ててしまうからと、スウェーデン・ルンド大学の日本研究者は分析…

​五輪選手村、酒持ち込みOK、街の居酒屋、酒禁止!

東京など、緊急事態宣言禍、飲食店の休業や、酒類の提供を自粛要請されている。新型コロナ禍での実施を目指す東京オリ・パラ大会で、東京・中央区晴海の「選手村」では、アルコール類の持ち込みが許されている。酒類の提供、販売はないが、最低限の選手同士…

​越谷市、急なキャンセルでもワクチン有効に。

埼玉県越谷市は、新型コロナワクチンの集団接種で急なキャンセルが生じた場合、すぐに接種可能な希望者を確保しようと、キャンセル待ちによる接種希望者の登録を、6月3日から開始する。体調不良などによる突然のキャンセルが生じてもワクチンを有効に活用…

スポーツジム後、一緒に食事13人が感染。

岐阜県では29日、安八町でスポーツジムに行った後、一緒に食事をした13人が感染、クラスターに。岐阜市ではスポーツジムのスタッフと利用者ら10人に感染が確認。

岡山知事、政府対応「検疫緩すぎる」

岡山県の伊原木隆太知事は29日、全国知事会の会合後に記者団に答え、インド由来の新型コロナ変異株に対する政府の検疫体制は「緩すぎる」と批判。伊原木知事は、国内流入を止められていない現状に、「もっと厳しい対応を。対象国との間の飛行機を止めてしま…

イ​インド型と英国型のハイブリッド変異株。

ベトナムのグエン・タイン・ロン保健相は29日、インド型と英国型の新型コロナ変異株が合わさった新たな変異株を発見したと明らかにした。新種の変異株は新たな感染者から見つかった。「インド型の変異株に、もともと英国型に含まれていた変異が加わったも…