政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-06-01から1日間の記事一覧

大阪の悲惨な惨状を、メディアがほとんど報道しないので、掲載する。

新型コロナ感染による5月の死亡者数。5月1日・41人、7日・50人、8日・41人、12日・50人、13日・33人、14日・33人、18日・33人、20日・32人、24日・35人、25日・27人(兵庫で16人)。26日・27人。27日・30…

​コンペ後の会食で半数が感染、クラスターに。

NHK「私の体験と反省を反面教師に」「第4波のいま感染していたら、本当に命を落としていたかもしれません」兵庫県加古川市の建設会社役員、前川真一郎さん(51)は、去年11月、新型コロナに感染して重症化し、ICUで治療を受けた。みずからの体験と反省を…

愛媛、ワクチン3回接種、90代女性に。

愛媛県今治市は27日、90歳代の女性に新型コロナワクチンを誤って3回接種したと発表。予診票の確認や本人への聞き取りが不十分だったとしている。女性は28日現在、発熱など体調の変化はないという。市によると、女性は1日、入所していた市内の高齢者…

​誤って1日に2度ワクチンを打たれた男性が危篤状態に。

米オハイオ州バトラー郡に住むビクター・スミス91歳は、1月22日にモデルナ製ワクチンの1回目接種を受けた。2度目の接種は約1カ月後の2月25日の予定だった。当日、ビクターが治療を受けているリハビリ施設のスタッフは、ワクチン接種会場に送って行った。その…

自粛要請を拒否したら黒字に、従う人ほど損している。

4月25日から発令され、その後に期間や対象地域を拡大しながら継続している緊急事態宣言。飲食業には、休業要請や時短営業要請を出している。しかし、飲食店では要請を守らない店舗が増えている。結局、守っている店に行っていた客が、守っていない店に流れ、…

高須院長、事務局長ら「救いの手を差しのべる」

愛知県の大村知事のリコール事件で、19日にリコール団体の事務局長・田中孝博容疑者(59)ら4人が逮捕され、24日には高須院長の女性秘書が代表を務める会社が家宅捜索された。25日、高須院長は「(署名に)名前を書いたら違反だけど、母印を押して…

​大阪のコロナ対策の誤算。

大阪府では、コロナ患者の症状によって受け入れる病院を分ける方針を取った。重症の患者を治療するのは、高度な医療に対応する設備がある大学病院など。中等症の患者は、呼吸器内科などがあるなど、地域の比較的大きな病院。軽症や無症状で、基礎疾患がない…

「『マスクをすればOK』は正しくない」

29日「中居正広のニュースな会」で、ナビタスクリニック理事長・久住英二氏は、「変異株に置き換わって感染しやすくなっている状況で、今はどこで感染が起きているかわからない。マスクというのは飛沫を飛ばさないものだったが、いわゆるエアロゾルといっ…

噛付き大臣、米医学誌に反論 「事実誤認に基づく」

米国の医学専門誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に、東京五輪の新型コロナウイルス対策を批判する論文が掲載されたことについて、「明確な事実誤認や誤解に基づく指摘が見受けられる」と反論。丸川大臣は「アスリートへの検査頻度が…

菅総理、支援金発表も借金漬けか。

菅総理が5月28日、新型コロナ感染拡大にちなんで新たな支援金を給付すると発表。7月以降、3カ月間で最大30万円を給付するというが、受け取るための条件を疑問視する声が上がっている。政府は現在、コロナ禍で収入が減った世帯に対して、無利子の特例貸し付け…

​菅総理、ワクチン接種優先順位無し、大学生接種推進。

菅総理は感染拡大阻止に向け、自民党役員会で、「企業の職場や、大学でも接種を進めていきたい」と表明。政府は新型コロナワクチンの一般接種について、企業内の診療所など職場で行う接種や、大学生の大学構内での接種を推進する。加藤勝信官房長官は1日午前…

保健所に200回電話つながらず 父亡くした府議。

大阪府議会での5月31日の一般質問で、自民党の須田旭(あきら)府議が、新型コロナウイルス感染拡大を受けた保健所業務の逼迫(ひっぱく)について、吉村洋文知事に質問した。須田議員は新型コロナに感染した父親を19日に亡くした。保健所に200回以上電話し…

​大坂なおみ 全仏オープン棄権。

プレー後の会見を拒否すると表明したテニスの大坂なおみ選手が、自身のツイッターで全仏オープンを棄権すると表明。「これは、数日前に投稿したときに想像も意図もしていなかった状況です」‘@トッププレーヤーがトップの大会の公式会見拒否を公に表明すれば…