政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-06-04から1日間の記事一覧

(閑話)さよなら 全てのフタ止めシール。

カップヌードルのふた止めシールがなくなる。結構騒ぎになっているようだが、私はカップメンにふた止めシールがあるとは露知らず。今まで一度も使用したことがない。日清食品は「プラスチック資源削減のため」と理由を説明。その代わり、空け口を二つにして…

​沖縄で10代以下のコロナ感染、47人から368人に。

‘@沖縄・北海道も、あれほど注意喚起を促したのに残念だ。メディアも主に東京ばかりを取り上げ、沖縄や大阪に事が起きるまでほとんど関心を示さない。早い対応を促すのもメディアの役目。玉城知事も、もう少しできる人かと思ったが、残念だ。沖縄県内の新型…

​“放置”されたワクチン、手配の広告代理店さばけず。

新型コロナワクチンの医療従事者への接種が福岡県で滞っている。超低温冷凍庫のある拠点病院から、医療従事者が接種を受ける、中小規模の病院への移送などを手配する県の委託業者がパンク。拠点病院では大量のワクチンが眠ったままになっている。感染が拡大…

​霞が関、テレワーク調査日、事前通知で人出減。

「霞が関周辺で5月19日だけ人流がガクンと減り、翌日はまた増えている」6月3日の参院内閣委員会で、NTTドコモの人出データを基に野党が疑義。19日、政府が各省庁の職員に、事前に通知した上で、テレワークの実態調査を実施。実態を反映していない「出来レー…

大阪市消防局の救急隊員 コロナ感染後に死亡。

大阪市内の消防署に勤める50代の男性救急隊員は、新型コロナ感染し、2日に死亡。ことが3日、市消防局への取材で分かった。新型コロナに感染した市消防局職員が、死亡したケースは初めて。市消防局によると、男性救急隊員は最後に勤務した5月3日にのど…

​福岡県 ワクチン有効期限把握できず。

ワクチン6月末に200本が有効期限。東京都などは把握している。福岡県が医療従事者向けの新型コロナワクチンの有効期限が迫っていないか調査したところ、25日時点で約200本のワクチンが6月末に有効期限を迎えることが分かった。7月末の有効期限が約600本、8月…

代表請求者、高須医院長ら提訴。

署名偽造事件に発展した愛知県知事リコール運動をめぐり、37人の「請求代表者」に名を連ねて署名集めをした男性(73)が、問題に巻き込まれて精神的苦痛を受けたなどとして、運動団体幹部を相手取り、慰謝料など500万円の支払いを求める訴えを名古屋地裁に起…

大阪の悲惨な惨状を、メディアがほとんど報道しないので、掲載。

6月1日・21人、2日・27人、3日・19人5月1日・41人、7日・50人、8日・41人、12日・50人、13日・33人、14日・33人、18日・33人、20日・32人、24日・35人、25日・27人(兵庫で16人)。26日・27人。27…

​コー会長中止なら「いくつかの競技消える」

恫喝か真実か。英紙「デーリー・エクスプレス」によると、コー会長は各スポーツ競技が今後も存続するためには資金が必要なため、東京五輪の開催は不可欠とした上で、「ここ(資金面)には非常に繊細な生態系が働いており、これらの提供が、スポーツの性質を…

​東京都、開示請求受け付けない基準。

都の情報公開制度は、開かれた都政を推進することを目的にしていて、都民に限らず誰でも都が保有する公文書の開示を請求することができる。東京都は、特定の人から頻繁に情報公開請求が行われるなど業務に支障が出ているとして、制度の運用を見直し、開示請…

​深谷署長、商業施設のトイレットペーパー盗む。

埼玉県深谷警察署の署長が商業施設のトイレからトイレットペーパー5個を盗んだとして、県警は3日、減給1か月の懲戒処分にした。県警によると田中敬警視(60歳)は、5月29日、JR鴻巣駅に隣接する商業施設のトイレで、備え付けのトイレットペーパー…