政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-06-06から1日間の記事一覧

大阪、新型コロナ従事看護師「疲れ果ててとっくに限界を超えた」

新型コロナの第4波で、大阪は全国的に最悪の感染状況となった。新規感染者数は徐々に減少しているが、以前、日々20人前後の感染者が死亡している。英国株より感染力が強いとみられるインド株による感染も府内で確認され、予断を許さない状況だ。大阪市内の…

大阪、新型コロナ従事看護師、1カ月で5キロ痩せた。

30代の女性看護師が働く病院には約20床のコロナ病床があり、女性は救急外来や発熱外来で働いてきた。「3月初めから静かに増え、4月上旬になると爆発的に襲来した感覚だった」3月末には約15床が使われるようになり、4月中旬にほぼ全床が埋まった。4月末には、…

大阪、医療が窮状に陥る前に何があったのか。

変異株の脅威は、現場では1月の時点で話題になっていた。2月には来院の可能性がある現実的な問題として考え始めていたが、府は3月7日までの予定で発令中だった緊急事態宣言の前倒し解除を政府に要請。2月末での解除が決定された。同時に府内の即応重症病床も…

​​大阪、入院できない在宅死激増。

第4波は検査と隔離の能力を超える勢いで、感染者が1人出ると家族全体に広がるなど、 拡大が止まらなかった。 大阪市保健所では、陽性者への疫学調査を始めるまでに1週間程度かかることも。 入院できない在宅死も激増した。3回目の緊急事態宣言が出た4月25日…

​看護師になったことに後悔の念。

府対策本部会議の専門家の発言に首をかしげた。「ある医師が第1~3波の経験を『成功体験』と話していたが、驚きしかない。死者を増やしてきたこれまでを成功と評価するなら、第4波を招いた責任は対策会議にもある」。国の対応も疑問だ。医療従事者はせき込ん…

トランスジェンダーを女子学生スポーツから追放へ。

出生時の性と自認する性が異なるトランスジェンダーの女性を、学校の女子スポーツから追放する動きが米国で広がる中、米フロリダ州で1日、同様の法律が知事の署名を経て成立した。フロリダ州 デサンティス知事は、「フロリダ州では、女子スポーツは女子選手…

​菅総理、ワクチン接種トップ、和歌山知事称える。

菅総理は4日、和歌山県の仁坂吉伸知事と首相官邸で面会し、同県で新型コロナウイルスワクチンの高齢者向け接種が進んでいることについて。「よくやってくれてありがとう」「全体の励みになる」と大歓迎した。政府によると、同県は3日現在、1回目の接種を…

「東京五輪中止を」小金井市議会が意見書を可決。

全国の地方議会初。東京都小金井市議会は3日、「東京オリンピック・パラリンピック開催の中止を求める意見書」を賛成多数で可決した。市議会議長名で近く、菅総理や小池都知事に送る。共産など7会派の11人が賛成し、自民、公明など10人が反対した。立…

自民・牧原議員、さいたま市の接種「ものすごく遅い」と恫喝。

埼玉県の大野知事と県関係国会議員によるオンライン会議が3日夜に開かれ、県内の新型コロナウイルスワクチンの接種状況を、国会議員が「遅い」と苦言を呈した。自民党の牧原秀樹衆院議員(50・埼玉5区)は、ワクチン接種が都道府県間の「競争」になっている…

スリランカ沖、火災発生の貨物船が沈没。

5月20日、スリランカ沖で、シンガポール船籍の貨物船「MV エクスプレス・パール」で火災が発生。 2週間近くたった6月1日にようやく消し止められたが、貨物船は沈没を始めた。 船は25トンの硝酸や化学物質、​プラスチック原料のコンテナ28個を積んでいたが…

「乾電池」で、わが家は燃えた.。

​​被災男性「今も信じられない」 福岡県警早良署などによると、火災は昨年8月26日午後5時40分ごろに発生し、 同市城南区南片江のマジシャン菊地一さん(53)方を全焼した。 当時、菊地さんの息子ら子ども3人が家にいたが、「ドン」という大きな音で火災に気…

大阪の悲惨な惨状を、メディアがほとんど報道しないので、掲載。

大阪の新型コロナ感染で6月の死亡者数。6月1日・21人、2日・27人、3日・19人、4日・22人5月1日・41人、7日・50人、8日・41人、12日・50人、13日・33人、14日・33人、18日・33人、20日・32人、24日・35人、…