政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-06-12から1日間の記事一覧

​飛び込みJOC職員の母「自ら死を選択するような子ではない」

6月7日午前9時20分頃、都営浅草線中延駅のホームで、日本オリンピック委員会(JOC)の経理部長、森谷靖さん(享年52)が、電車にはねられ死亡した。今回の東京五輪に際して森谷さんは、JOCの経理部長として重責を担っていた。JOCの山下泰裕会長は10日、…

​竹中平蔵氏ワクチン遅れの元凶は「医師会」

竹中氏によると「医師会を中心にして厚生労働省には医療技官という人たちがいます。厚生労働省のお医者さんに関する技官の力はものすごい強い」と言及。ワクチンの認可が遅れた最大の理由として「日本のこの医療を中心とした、そして厚労省の医療技官が自分…

​加藤官房長官[「コロナ禍は改憲の好機」

加藤勝信官房長官は11日の記者会見で、自民党が憲法改正案に盛り込んだ、緊急事態条項の創設について、新型コロナウイルス感染拡大を踏まえ、「未曽有の事態を全国民が経験し、緊急事態の備えに関心が高まっている。議論を提起し、進めるには絶好の契機だ」…

​​大阪の悲惨な惨状を、メディアはなぜ報道しない、触れないのか。

大阪の新型コロナ感染で6月の死亡者数。6月1日・21人、2日・27人、3日・19人、4日・22人5日・8人、6日・5人、7日・15人、8日・25人。9日・27人、10日・17人。 11日・11人、(190人)5月1日・41人、7日・50人、…

ユニクロ限定「十万石まんじゅう」41店で配布。

創業37年感謝祭の一環で、全国47都道府県、ご当地銘菓プレゼントを実施するユニクロは、 11日から13日の3日間、埼玉県内41店舗で、 十万石ふくさや(行田市)の定番商品「十万石まんじゅう」を配布。 各日とも先着順で1人につき1個で、なくなり…

立民・枝野代表「時代が私に追いついた」

大丈夫か枝野代表。「新自由主義がもう時代遅れになった。産業革命以来の規格大量生産が単純に豊かさをもたらす時代が、時代遅れになった。したがって、所得の再分配やエッセンシャルワークの充実が、社会と経済の発展にとって決定的に重要性をもった時代に…

​​​さいたま市、東京オリパラチケットキャンセル。

埼玉県内の児童や生徒に割り当てられている、東京オリンピック・パラリンピックの「学校連携観戦チケット」について、さいたま市は、中学校などに割り当てられていたおよそ23000枚を、すべてキャンセルした。さいたま市によると、市内の中学校と中等教育学校…

完全無人で進む「自動運転自転車」を開発。

18歳で電子科技大学を卒業し、HuaweiのAIエンジニアとして活躍する稚晖氏がYouTubeで報告。自動運転車のポイントは「運転席が無人でも車が走行できる」ということ。一方、自動運転自転車の場合は「運転席が無人だと自立できない」という点に課題がある。一般…

​中国「ほらね、やっぱりコウモリだ」

中国の研究チームは10日、南西部の雲南省で、コウモリから新たなコロナウイルスを、複数発見したと明らかにした。この中には、新型コロナウイルス感染症を引き起こすウイルス「SARS―CoV―2」に、現時点で遺伝的に2番目に近い可能性があるウイルス…

​私立N高、労基法違反で是正勧告。

代休未取得、賃金未払い。通信制の私立N高等学校(沖縄県うるま市)で、休日に働いた教員が代休を取得できず、割増賃金も適切に支払われていなかったとして、亀戸労働基準監督署(東京)が、学校側に是正勧告していたことが11日、分かった。教員2人が加入す…

桶川市ワクチン1170回分廃棄。

埼玉県桶川市は、11日、新型コロナウイルスワクチンを受領した際の確認ミスで、ワクチン1箱、1170回分を廃棄したと発表。桶川市によると、市の職員3人が、5月14日、市保健センターに届いた米ファイザー製の新型コロナウイルスワクチン15箱を開…

​平井大臣、脅し発言を「ラフな表現」

平井卓也デジタル改革相は11日の閣議後会見で、東京オリ・パラ向けに国が開発したアプリの、事業費削減をめぐり、請負先の企業を「脅しておいた方がよい」などと指示したことについて、「不適当な表現だった」と認めた。平井大臣は、事業費削減に向け、内閣…

コロナ感染の立花孝志氏入院。

報告「コロナは風邪だからと言い続けてきたが…」 涙を流し声詰まらせる。古い政党から国民を守る党の立花孝志党首(53)が11日に自身のYouTubeを更新。新型コロナウイルスの症状がおさまらないため、東京都内の虎の門病院に入院すると明らかにした。立花氏…

黒岩知事、自ら接種率に貢献。

神奈川県の黒岩祐治知事(66)は9日夜、東京都千代田区の大規模接種会場で、新型コロナのワクチン接種を受けた。接種後、自身のツイッターに「普通の注射よりも痛みはなく、今のところ副反応も全くありません」などと投稿。国の会議に出席した後に立ち寄った…