政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-06-13から1日間の記事一覧

​mRNAワクチン、若い男性の心筋炎が予想外に多発。

米疾病対策センター(CDC)が10日発表した暫定調査によると、ファイザーやモデルナが開発した、、mRNA型の新型コロナワクチンについて、接種後に心筋炎を発症するケースが、若い男性の間で想定以上に多いことが分かった。心筋炎を発症した人のうち…

​埼玉医師会会長「五輪、やめるべき」

埼玉県医師会の金井忠男会長が9日、朝日新聞のインタビューに応じた。県内での新型コロナウイルスの新規感染者数は減少傾向にあるとの見方を示しつつも、五輪による海外からの人の流入で感染が広がる恐れを懸念。「五輪を開催することで危険がないなんてこと…

平井大臣、NHK「骨までバラバラにして」

@hiratakuchan午後6:24 · 2012年7月11日·Twittelator「なんでNHKは刑事被告人の在日小沢一郎の新党をリアルタイムで宣伝する必要がある?まったく国に背き国を売る売国背信行為!公共放送の倫理に値しない!政権交代後はいち早く骨までバラバラにして民放…

ランセット「五輪で沈黙は責任逃れ」

英医学誌、WHOなど批判。医学界で権威のある英医学雑誌ランセットが11日、東京五輪・パラリンピック開催の是非について、世界保健機関(WHO)などが沈黙していることは「責任逃れ」だとする論説を発表。前回2016年のリオデジャネイロ五輪では、ジカウイルス…

​香港 周庭氏が刑期を終え解放される。

香港で大勢の市民が警察本部を取り囲んだ、大規模な抗議活動に関連し、無許可の集会への参加をあおった罪などに問われ、去年12月、禁錮10か月の実刑判決を受けて、香港郊外にある刑務所に収容されていた民主活動家の周庭氏が、拘束を終えて、12日午前、解放…

​男子から女子に性別変更の選手、五輪出場へ。

国際重量挙げ連盟(IWF)は、東京オリンピック出場権を決める世界ランキングを11日付で確定し、男子から女子へ性別を変更したニュージーランドのローレル・ハバード(43)が,女子87キロ超級で7位となり、東京五輪の出場権を獲得。性別の変更を公表した選手が…

​三島市、ワクチン “ドライブスルー接種”

新型コロナワクチンの接種で、静岡県三島市では、「ドライブスルー方式」の接種を今月からスタートさせた。三島市では、今月6日から開始した県内初となるドライブスルーでのワクチン接種を公開。対象となるのは歩くのが困難な高齢者で、問診から経過観察ま…

魚全滅、セコムを提訴。

長崎県漁業公社(同県佐世保市)は、停電時に警備員が出動しなかったため、取水ポンプなどが停止し、トラフグやヒラメの養殖稚魚約10万5000匹が全滅したとして、警備大手のセコム(東京)に約760万円の損害賠償を求める訴訟を、長崎地裁佐世保支部に起こした…