政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-06-16から1日間の記事一覧

ワクチン、副反応と効果は無関係。

国立国際医療研究センターは15日、新型コロナワクチンの接種後に起きる副反応の強さと、ワクチンによって体内で作られる中和抗体の量には、ほとんど関係がなかった、とする研究成果を発表した。接種後の副反応には個人差があるが、腕の痛みや発熱などがな…

菅総理、過去に、国会「閉じるのとんでもない」と強硬。

自民党が野党だった2011年5月、菅総理は自身のブログに、「被災地の状況を考えると、国会をこの状態で閉じるなどとんでもないことです」と書き、政権の対応を繰り返し批判した。菅氏らが中心となり、与野党の中堅、若手議員とともに、当時の菅直人首相に会期…

​河野大臣、政治資金規正法違反の疑い。

「後援会バス旅行」を収支報告書に記載せず。河野大臣の後援会では、毎年1度、「バス旅行」を開催している。この旅行は、河野大臣やその妻、事務所が総出で関わる。ほとんどの回で、『世話役』として河野事務所の秘書さんが、朝から晩までバスに乗り、各地を…

川崎、冷凍庫の温度上昇、ワクチン6396回分廃棄。

メーカーが全国294台を回収・交換へ。川崎市は13日、新型コロナワクチンを保管していた超低温冷凍庫の庫内温度が上昇して、規定を超えたため、計6396回分を廃棄すると発表。冷凍庫を製造した「EBAC」(東京都目黒区)は、配管の溶接不良で、庫…

​河野大臣、ワクチン接種遅い自治体「1クール飛ばす」

河野太郎ワクチン担当大臣は、15日午前の記者会見で、新型コロナウイルスワクチンに関し、接種のスピードが遅い自治体には、1クール(2週間)分のワクチンの配送を、一時的に見送る考えを示した。「在庫を積み増しても仕方がない。今後、あまりに接種が…