政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-06-17から1日間の記事一覧

「山梨モデル」感染拡大、相次ぐクラスター。

全国で新型コロナの新規感染者数が減少傾向にある中、山梨県で感染が急拡大している。昨年5月以降、緊急事態宣言などの対象に含まれていなかったが、今年6月に入り1週間の感染者数が前の週の約4倍に増加。感染症対策をとった飲食店への独自の認証制度で知ら…

​「五輪より命」 マラソン開催の札幌で中止要請相次ぐ。

来月23日に開幕が迫る東京五輪で、マラソンや競歩、サッカーの競技会場となる札幌市で、五輪の中止を求める意見が相次いでいる。市内の労働団体が16日、五輪の中止を求める要請書を札幌市役所に提出。「五輪開催より市民の命を守ることを優先して」と訴えた…

​グループホーム「崩壊」入居者家族も施設も修羅場だった。

新型コロナの「第4波」が猛威を振るった2021年4月、大阪市城東区内のグループホームでクラスターが発生。病床逼迫(ひっぱく)で、すぐには受け入れ先の病院が見つからず、職員の離職も相次いだ。追い込まれた運営会社は、入居者の家族の了解を得ずに施設の…

東京都 新型コロナ 12人死亡 501人感染、16日。

20代から50代で、403人が感染。動きの活発な人の感染率が高い。10代を入れると446人となる。東京の下げ止まりは上昇へと向かうのか、注視しなくてはいけない。東京都内では、16日新たに501人が新型コロナウイルスに感染していることが確認された…

​鈴木大地氏「スポーツ選手はルール違反しない」

ソウル五輪100メートル背泳ぎ金メダリストで、前スポーツ庁長官の鈴木大地氏が16日、「めざまし8」に出演。15日に公表された東京五輪・パラリンピックの最新プレーブックで、ルール違反者に罰金などの制裁が明記されたことについて言及。「選手はス…

大規模接種センター、17~20日予約分全て埋まる。

自衛隊が東京と大阪に開設した新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターで、防衛省は16日、週内(17~20日)の予約枠が全て埋まったとしている。この日から予約の対象年齢を18~64歳に拡大しており、一定の効果があったという。‘@もう、対象年齢に、…

​「三角関数や虚数とか社会に出ていつ使うんだよ」にセガが回答。

セガは6月15日、社内勉強会で使った線形代数の教材を、公式ブログで無償公開した。ページ数は150以上。ゲーム開発に必要な、3DCGの技術的基礎となる知識を、学び直すために使ったものという。セガの公式Twitterではこのブログ記事について、「サインコサイン…

クロスボウの所持の禁止と所持許可制の導入等。

クロスボウ(ボウガン)が使用された凶悪事件が相次いで発生したことを受け、令和3年6月16日に銃砲刀剣類所持等取締法の一部を改正する法律が公布されました。これにより、改正法の施行日以降、クロスボウの所持が原則禁止され、許可制となることとなりま…

来日のミャンマー代表選手が難民申請の意向。

サッカーワールドカップアジア2次予選のため来日している、ミャンマー代表のゴールキーパーのピエ・リアン・アウン選手選手が,16日夜、関西空港から帰国するのを拒んでチームを離れ、今後、日本に難民認定を申請する意向を表明。アウン選手は先月行われた日…

​駒澤大オンライン授業で性的な画面。

駒沢大学で、15日に行われた全学部・全学年向けの授業で、講師がパソコンで閲覧していた海外のアダルトサイトが、休憩として設けられた約5分間の間に、出席した約90人に表示された。講師からは授業後に「パソコンの不具合でした」との旨の説明があったという…