政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-06-18から1日間の記事一覧

​台湾、日本から提供受けたワクチンの接種で11人死亡。

日本から提供受けたAZ製ワクチンの接種が始まった台湾、2日で11人死亡。16日、観察者網は、台湾で日本から送られたアストラゼネカ製の新型コロナワクチン接種が始まり、2日間で11人の高齢者が接種後に死亡したと報じた。記事はその上で、接種後の死亡とワク…

​ワクチン接種券を求めて区役所に行列。

東京・目黒区は17日から、18歳から64歳を対象にワクチンの接種券を、手作業で発行する対応を始めた。大規模接種センターでも必要な接種券を少しでも早く希望者に届ける狙いだが。目黒区によると、午後3時までに約500人分を発行したという。‘@密を作ってはい…

南米サッカー大会「コパ・アメリカ」 選手ら53人陽性。

ブラジルで開催されている南米諸国のサッカー大会「コパ・アメリカ」で、選手ら53人が新型コロナに感染。したことが分かり、選手などから批判が出ています。地元メディアによると、ブラジル保健省は、「コパ・アメリカ」に出場する選手や、大会関係者50…

​山尾志桜里議員が引退を表明。

「次の選挙出ない」「新陳代謝が必要」国民民主党の山尾志桜里衆院議員(46)は17日、「私には政治家とは別の立場で新しくスタートしたいことがあります。今回の任期を政治家としての一区切りとしたいと思います」「次の選挙に出ることはありません」と自身…

与党、会計検査拒否。

東京オリ・パラの選手ら訪日関係者向けに開発している健康管理アプリ(オリパラアプリ)の事業費や、国民から「ありがた迷惑」などと批判の声が上がった「アベノマスク」の配布などを巡り、国会による会計検査院への検査要請が見送られることとなった。参院…

​東京都 新型コロナ 7人死亡 452人感染、17日。

東京の下げ止まりは上昇へと向かうのか、注視しなくてはいけない。減少の幅がさらに小さくなっていて、都の担当者は「いつ下げ止まってもおかしくない。とにかく人との接触機会を減らしてほしい」と呼びかけている。都内で亡くなった人は2190人に。府内…

​大阪 東成区 接種を希望しない29人リスト公開。

大阪市の東成区役所は、新型コロナワクチンの接種を「希望しない」職員のリストを作成、一部の職員にメールで送信していた。医療関係や公務員は同調圧力、差別感が強い。打たなかった人に対する差別、あるいは処遇の区別が起きるという問題。「なんであなた…

「TITAN」1日で40億分の1にまで暴落。

仮想通貨といえば、ビットコインやイーサリアム(ITH)が有名だが、「IRON」や「TITAN」は、メジャーどころとは異なるマイナーな仮想通貨。仮想通貨の「USDC」「TITAN」「IRON」を組み合わせることで、高い収益が得られるとして、ここ数週間注目を集めていた…

​​​はやぶさ2持ち帰った砂に大量の有機物。

小惑星探査機「はやぶさ2」が地球に持ち帰った小惑星の砂に、大量の水をつくるのに十分な量の水素原子と、生命の材料になる有機物の分子が確認された。 生命の材料が宇宙から飛来したという説の解明につながるかもしれない。

電気自動車、走りながら充電”も。

東京大学の研究チームが手がけているシステムは、道路上に磁気を発生させ、そこにコイルを積んだ車が通ると反応して電気が発生するという仕組み。今の研究では、磁気が発生している道路を30メートル進めば、350メートル走行できる分を充電できるという。 再…

誤って3回目のワクチン接種、あまりにも多すぎる

埼玉県飯能市は16日、新型コロナのワクチン接種で、市内の医療機関に入院している80代男性に、誤って3回目の接種が行われたと発表。岐阜県恵那市は16日、市内の高齢者施設で従事する80代女性が、 新型コロナワクチンを誤って3回接種を受ける事案が…

菅総理、選挙資金、当時総裁、幹事長が行った。

菅総理は、2019年参院選広島選挙区の買収事件で有罪が確定し、当選無効となった河井案里氏陣営に対する1億5千万円の自民党資金投入について、​「当時の総裁(安倍前総理)と幹事長(二階)で行われたのは事実だ」と言及。(俺はみんな知っている)​‘@政局が…

東京五輪ゴルフ会場の駅に臨時改札を設置。

東京オリンピックのゴルフ競技が、埼玉県川越市の霞ヶ関カンツリー倶楽部で開かれることを受けて、JR東日本では、会場から徒歩で15分ほどの川越線・笠幡駅に、大会が始まる7月29日から臨時改札を設置。笠幡駅は1日の利用人数が2900人余りで、ゴ…

菅総理、東京五輪は“観客入れ開催”を表明。

菅総理は17日の記者会見で、来月開幕の東京オリ・パラについて、 国内観客を入れて開催する意向を表明。 東京や神奈川、北海道などの大規模イベントの参加人数を最大1万人とする政府方針に触れ、 「大会の人数上限はこうしたルールを基本として決定される」…