政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-06-21から1日間の記事一覧

宮本 亞門「誰が金メダルを取ろうと、何も感じない」

私がIOCや五輪関係者への疑問を持ち始めたのは、2016年、リオ五輪に行ったときです。航空機のエコノミー席の周りには、五輪の選手たちが鍛え上げた大きな体を小さく縮め、リクライニングを倒すこともなく座っていた。ところが、トイレへ行こうと近くのビジネ…

デルタ株「すれ違うだけで感染か?」

オーストラリアにおける市中感染ケースで、最初に「デルタ株」感染が確認されたのは、メルボルンだった。メルボルンでは5月下旬に、約3ヶ月ぶりに市中感染ケースが確認され、ゲノム解析により、変異種のひとつ、「カッパ株」であることが判明。感染者が12人…

​ワクチン接種によって変異株感染が拡大?

世界各地で新形コロナワクチンの争奪戦が繰り広げられている。菅総理もワシントン訪問の折、ファイザー社の社長に直訴してワクチンを譲ってもらおうと必死だった。日本政府は明らかにしていないが、ファイザーもモデルナも、日本向けにはアメリカ国内より3割…

オリ・パラ受け入れホテル困惑。

私の知り合いの、東京オリ・パラの外国人関係者が泊まるホテルの社長。急にご飯を出せないかと聞かれ困惑している。オリンピック関係のお客さんは数ヵ国から来るので対応が難しい。スタッフにワクチンの話はないし、ホテル側は組織委員会などから対策の指導…

​​​スウェーデン全国の約10万人に偽のPCR検査。

スウェーデンの新聞『アフトンブラーデット』の記事によると、新型コロナのPCR検査を請け負うスウェーデンの民間企業が、実際に検査を行ってないのに約10万人に「陰性」の証明書を渡していたことが明らかになり、警察が捜査を開始。会社Doktorgruppen「ドク…

​ひろゆき氏 爆問・太田「世間と感覚がズレている」

ひろゆき氏(44)は20日放送のTBS「サンデージャポン」にリモート出演。MCの爆笑問題・太田光(56)の悩みにズバリと回答した。視聴者からの質問に素早く的確に答えるYouTubeが人気の、ひろゆき氏。今回は、番組出演者から寄せられた悩みに対し、アドバイス…

五輪選手村に「金の装飾トイレ」

選手への応援、おもてなしの気持ちを込め五輪選手村、ビレッジプラザ内のエントランス横には「金の装飾トイレ」を設置。しかし、手を洗う蛇口が手動で、上からの箱置きペーパータオルが置いてある。ネットでは、>おもてなし』じゃなくて、単なるむだづかい…

「差別的」インド五輪委、東京組織委に抗議。

東京オリ・パラ組織委員会が、インドで確認された新型コロナの変異株であるデルタ株対策を強化し、特定の国から参加する選手の行動規制を強めることに関し、インド・オリンピック委員会が「不公平で差別的だ」と抗議の文書を東京の組織委に送った。インドの…