政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-06-22から1日間の記事一覧

小池都知事過労により休養。

東京都は小池知事が過度の疲労により静養が必要になったため、今週の公務については副知事が代理を務めると発表。‘@コロナ禍、連日の激務。週2~3日しか顔を出さなかった人もいた中、土・日も公務で休みなし。

​「有志の会」メンバー古瀬氏、「いい方向に向かっている」

21日、「5者協議」が開催され、観客の上限数について、「会場定員の50%以内、最大1万人」とすることが正式決定された。これに先立つ18日、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長などが参加する、「コロナ専門家有志の会」は「観客を入れ…

大阪 新型コロナ 13人死亡100人感染、21日。

大阪の20日の死亡者は3人、21日の死亡者は13人。東京の新型コロナ感染で亡した人は、20日・1人。21日・1人。東京の下げ止まりは上昇へと向かうのか、注視しなくてはいけない。減少の幅がさらに小さくなっていて、都の担当者は「いつ下げ止まっ…

オリ・パラ大会関係者は観客ではない。

当たり前だ。大会関係者、運営者、スポンサーは特別なのだ。オリ・パラ自体特別と言っているのだから、その関係者は超特別だ。ましてや、IOCやスポンサーの方たちは、VVIP。誰のお陰で、日本・東京で五輪が開催できるのか。庶民が口出しできるレベル…

​池袋暴走事件、松永さん鬼になれず。

良い人だ。東京・池袋で2019年4月に起きた乗用車の暴走事故で、妻子を亡くした松永拓也さん(34)が、6月21日、被害者参加制度を利用して法廷に立った。松永さんは「鬼になるしかない」と心境を吐露した。自動車運転処罰法違反(過失致死傷)に問われた、…

​池袋暴走事件、松永さん鬼になれず。

良い人だ。東京・池袋で2019年4月に起きた乗用車の暴走事故で、妻子を亡くした松永拓也さん(34)が、6月21日、被害者参加制度を利用して法廷に立った。松永さんは「鬼になるしかない」と心境を吐露した。自動車運転処罰法違反(過失致死傷)に問われた、…

​橋本会長「尾身会長から五輪中止の提言なかった」

5者協議が21日、オンラインで行われ、国内観客の上限を収容人数の50%以内で,最大1万人とすることが決まった。政府の「新型コロナウイルス感染症対策分科会」の尾身会長ら専門家有志から、無観客開催を推奨する提言がされたこととの整合性を問われた組織委の…

​国が「赤木ファイル」を大阪地裁に提出。

「森友学園」への国有地売却を巡る財務省の決裁文書改ざん問題で、国は21日、自殺した近畿財務局職員、赤木俊夫さん(当時54歳)が、改ざんの経緯をまとめた「赤木ファイル」を大阪地裁に提出した。遺族側の代理人にもファイルを郵送。代理人はファイルが届…

自民、政治資金パーティー再開へ。

自民党各派閥や議員は、自粛していた政治資金パーティー再開へ。新型コロナ対策の緊急事態宣言が沖縄県を除いて解除されたことを受けて、自民党の各派閥や所属議員は、自粛していた政治資金パーティーを順次再開。21日夜、早速、山口 泰明選挙対策委員長(埼…

新500円玉打ち初め式。

埼玉県さいたま市の造幣局さいたま支局で、今年11月に発行が予定されている、新しい500円硬貨の打ち初め式が21日、開かれた。式には、麻生太郎財務大臣や、日本銀行の若田部昌澄副総裁などが出席。麻生財務大臣は、「今日までに国内の偽札などの比率…

大宮の立てこもり男 横浜の事件現場に指紋。

JR大宮駅前のインターネットカフェの立てこもり事件で、女性店員への逮捕監禁致傷容疑で送検された住所不定の無職林一貴容疑者40歳の指紋が、横浜市内で6月13日に発生した強盗致傷事件の現場に、残されていたことが分かりました。林容疑者は、6月1…