政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-06-23から1日間の記事一覧

河野大臣、居酒屋会話治らず。

河野大臣、無責任発言連発。 河野大臣は20日の日本テレビの番組で、ワクチンの接種効果が持続する期間について、「昨年7月にファイザーが治験を始め、その効果がまだ持続している。モデルナも1年は持つだろう」と述べた。私は目が点になった。そんな話聞いて…

​森内医師、ワクチンミス仕方ない。

ワクチン接種で、ワクチンの原液を接種したり、同じ人に1日に2回打ったり、3回打ったり、空気を打ったり、食塩水を打って再度検査して接種する事態になったり、ワクチン接種現場で多数のミスが発生しているが、森内浩幸 医師 は、原液を打ったり、空気を…

平井大臣公開の「脅し」音声、約3分。

東京オリ・パラ向けアプリの事業費削減をめぐり、平井卓也デジタル改革大臣が、請負先企業のNECに、「脅しておいた方がよい」などと指示していた問題。週刊文春は、デジタル庁が発注予定の事業をめぐり、平井大臣が同じ会議の中で自身に近いベンチャー企業を…

来日中のウガンダ選手団 全員が「濃厚接触者」

東京オリンピックの事前合宿のため19日、総勢9人で来日したウガンダの選手団。成田空港の検疫検査で、1人に新型コロナの感染が確認され隔離されたが、残る8人も全員が「濃厚接触者」と特定された。検査で陰性だった他の8人は濃厚接触者かどうかの判定…

インド、新たな変異株「デルタプラス」確認。

インドは22日、新型コロナの新たな変異株「デルタプラス」を「懸念される変異株」に指定。​MG 1/100 MSN-001A1 デルタプラス (機動戦士ガンダムUC)​保健当局は、マハーラーシュトラ州で、デルタプラスが16例確認されたとした上で、デルタプラスは感染力…

五輪スポンサー、特別にパトカーに乗せ写真。

岩手県北上市で18日に行われた東京五輪の聖火リレーで、岩手県警の警察官が、スポンサーである日本コカ・コーラ社の関係者から,東京五輪特製グッズを受け取った後、関係者を、リレーを先導するパトカーの運転席に座らせ、写真撮影をさせていた。朝日新聞記者…

五輪会場、酒類の販売を見送りへ。

東京オリ・パラ組織委員会は22日、会場での酒類の販売を、一転見送る方針を固めたと報道されている。そもそも、会場での酒類販売をするとの政府発表はない。メディアが勝手に「会場での酒類の販売方向へ」と報じただけだ。しかし、この報道を聞いた国民の反…

イスラエルで感染者増加 再拡大懸念。

新型コロナのワクチン接種が進み、感染者が減少していた中東のイスラエルで21日、新規感染者の数がおよそ2か月ぶりに100人を超え125人に。イスラエル政府は、インドで確認された変異ウイルスの感染が広がっているとして、感染対策の徹底を呼びかけている…

立花隆氏死去。

田中内閣退陣のきっかけになったと言われる「田中角栄研究」をはじめ、政治や科学、医療など幅広いテーマで取材や評論活動を行ってきた、ジャーナリストでノンフィクション作家の立花隆さんが、4月30日、急性冠症候群のため亡くなっていた。80歳。 好きな作…