政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-06-27から1日間の記事一覧

​ユーチューバーに倫理や常識を求めるな!

ユーチューバー31人が緊急事態宣言下に深夜までドンチャン騒ぎして炎上は、ユーチューバーの思う壺。それで、また、有名になり、ヒット数も上がる。当日は「あやなん」の誕生日会で、多くが泥酔し、路上喫煙や立ちションなどやりたい放題。フジさんは路上…

​田村大臣錯乱。

田村大臣は、有事の際の厚労大臣には向いていなかった。オリンピックに参加するために来日したウガンダの選手団の1人が、空港の検疫で、新型コロナ陽性と確認されたにもかかわらず、他の選手や関係者が濃厚接触者の判定が行われなかった問題で、田村厚労大…

​泉佐野市職員ら7人、濃厚接触者に。

東京五輪に出場するため来日したウガンダ選手団9人のうち2人が新型コロナの陽性と判明。事前合宿地の大阪府泉佐野市は24日、選手団と接触のあった市職員ら7人が、新たに濃厚接触者に特定されたと発表した。府の泉佐野保健所が特定した。9人の選手団のうち、5…

ウガンダ選手団 1人は「デルタ株」

東京オリンピックの事前合宿のため来日した際、空港で新型コロナの感染が確認された、ウガンダ選手団の1人は、厚生労働省のゲノム解析の結果、変異ウイルス「デルタ株」に感染していた。23日に新たに1人(20代)の感染が確認されていて、このゲノム解…

​五輪選手団の濃厚接触者、空港で特定へ。

水際対策の当たり前のことを、やっと実施する方向で、政府は調整。東京オリ・パラ選手団の入国について、政府や大会組織委員会は、空港検疫で新型コロナ陽性者が判明した場合、濃厚接触の疑いがある同行者を、速やかに空港内で特定する対応をとる方向で調整…

​ワクチン受けたら失神した。

記者は(38)は今春、米ワシントンに特派員として赴任した。米国ではすでに、新型コロナウイルスのワクチン接種が毎日数百万人のペースで進んでいる。3月下旬、日本でPCR検査を受け、米国行きの飛行機に乗るのに必須の「陰性証明」を手に渡米した。到着して…

​ワクチン受け付け休止で自治体接種計画変更。

新型コロナのワクチン接種をめぐり、河野大臣が急きょ新規受け付けの休止を発表した。新たなワクチン供給を見込んで接種計画を作り始めていた自治体の中には、計画の練り直しを迫られているところも多数ある。埼玉県越谷市は24日、モデルナ製を使って8月4日…

​児童6人やけど、ブリヂストン上尾工場で見学中。

溶けた高温アルミ飛散、児童らに掛かる。 上尾市中妻の自転車メーカー「ブリヂストンサイクル」の上尾工場で今月12日、部品の製造工程を見学中だった上尾市立大谷小3年の児童6人が、高温のアルミ合金の飛沫(ひまつ)でやけどを負っていた。同社や同校に…

豊田社長 IT子会社に私財50億円。

トヨタ自動車の豊田章男社長が、自動運転などの先端技術を開発するIT子会社に、私財50億円を出資していた。子会社は「ウーブン・プラネット・ホールディングス」(東京)で、1月に業務を開始。子会社の資本金は5月時点で272億円で、豊田社長の出資比率は約18…