政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-06-29から1日間の記事一覧

山下会長「叩くんだったら、私を」

JOCの山下長は28日の会見で、アスリートたちへの批判について苦言を呈した。「正直言って、選手たちは、国民やマスコミからの批判、怒りの的になることを非常に恐れている。多くの選手達が国民からの声援を受け、いつもそれが力になっている。しかし今回、練…

​河野大臣、ワクチン接種で吉本訪問。

河野大臣は、企業などの職域接種を25日に停止した中、新型コロナワクチンの職域接種会場を視察。28日、東京都新宿区の吉本興業ホールディングス東京本部を訪問。記者団に「若い方に一番メッセージを届けることができる吉本の皆さんのお力を、ぜひお借りし…

三浦記者、五輪選手に「ワクチン打ちましたか?」

三浦英之記者。これは大事な動画なので個人の領域でアップします。「ワクチン接種は?」という私の質問に、選手は「まだです」と回答。「遠征が多かったし、五輪が近いとリスキーなので、五輪後に」(要約)と。試合で勝ちたい選手としては当然の考え。問題…

舛添氏、小池批判止まらない。

舛添要一氏(72)の、小池批判が止まらない。28日、自身のツイッターで、東京都議選の投票が間近に控える中、過度の疲労で静養している小池都知事について「ありえないこと」「理解不能」と不満を募らせた。舛添氏は「私は政党の党首も経験したが、自身…

​千葉、トラック飲酒運転で児童5人死傷。

飲酒運転を完全になくすには、アルコール検知の車にするしかない。千葉・八街市で、下校途中の小学生の列にトラックが突っ込み、5人が死傷した事故で、逮捕されたトラック運転手の梅沢洋容疑者(60)は、「昼食の時に酒を飲んだ」などと供述していることが新…

​山下会長「コロナ感染、ゼロに抑える方法ない」

28日、JOCの山下泰裕会長は日本外国特派員協会で記者会見。山下会長は、医者でも感染症の専門家でもないが、会長の立場として、東京五輪で来日する選手団の、新型コロナ感染者をゼロに抑える方法はないとの見解を述べた。来日したウガンダ選手団の2人が新型…

​内閣府、日本学術会議 6人の任命拒否理由開示せず。

日本学術会議の会員人事で、菅総理から任命されなかった6人の研究者が、任命拒否の理由を明らかにするために行った情報開示請求に対し、内閣府や内閣官房は28日までに、いずれも頑なに開示しない決定を下した。内閣府は「公正かつ円滑な人事の確保に支障を及…

​日本製鉄被ばく事故、 他にも死亡事故多発。

安全管理に不備。先月、30代と50代の男性社員2人が点検作業中に大量の被ばくをする事故があり、今も高度な被ばく医療を行う広島大学の施設で治療を受けている。兵庫県にある日本製鉄の製鉄所では、このほかに先月21日には、協力会社の47歳の男性がダクトの清…

​公明党、ワクチン遅れで野党猛攻撃の無責任。

今年6月9日の党首討論で菅総理が述べた、「日本は、野党からも強い要望があった国内治験をやったことで、世界から見れば3カ月遅れている」という発言を引用し、『公明』『聖教』新聞は「承認を遅らせるような主張をしていたのに“接種が遅い”と批判する無…

​東京オリ・パラ「バイデン大統領出席予定ない」

アメリカ、ホワイトハウスの報道官は、東京オリ・パラに関連して、バイデン大統領が出席する予定はないと発表。そのうえで「これまでと同じように、アメリカ政府としての代表団は出席するだろう」と述べ、政府の代表団は派遣する考えを示した。‘@G7での菅…