政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-07-02から1日間の記事一覧

「イベルメクチン」新型コロナ国内治験開始へ。

「イベルメクチン」国内で新型コロナに使用されないのは、立憲民主党が先に提案したからだった。6月5日、全米で新型コロナの救急救命の最前線に立ってきた医師団体、FLCCCアライアンスと、その会長のピエール・コリー博士が、日本オリンピック委員会(JOC)…

ワクチン停止被害、4000万円。

岐阜県の各務原市の浅野健司市長は、「苦渋の決断ではありますけれども、集団接種会場は一時休止にさせていただく」と陳謝した。もともと2か所だった集団接種の会場を、政府が高齢者への接種を7月末までに終えるよう目標を掲げたことで、先月、8か所に増…

国分寺JC、炎上狙いの公開討論会チラシ。

国分寺青年会議所(JC)が計画した公開討論会のチラシに、脚を露出した、男性向けのグラビアにありがちなポーズをとった女性モデルの写真が使われ、ネット上で批判の声が上がっている。「まるで男性向けのグラビア?」「今すぐ取り下げてほしい」「あきれ…

ダンスイベントのクラスター感染が急拡大。

19日に秋田市の「CLUBGEL」で開かれたダンスイベントでクラスターが発生。感染はみるみる広がり、イベントに参加した26人を含め、関連の感染者は43人にのぼる。集団感染は、実際に参加した人だけでなく、その知人らにも広がっている。参加者との会食など…

​福田元首相、公文書改ざんを批判。

福田康夫元首相は1日、東京都内で開かれた国立公文書館50周年の記念式典で講演.森友学園を巡る財務省決裁文書改ざんに関し「法の制度も理念も覆す事件だ」と断じた。福田元総理は、公文書管理の重要性について「健全な民主主義を進めるためには、国民が真実…

​ツール・ド・フランス大規模クラッシュ訴えを取り下げ。

先月26日、ツール・ド・フランス(2021 Tour de France)で起きた大規模なクラッシュで、検察は1日、事故の原因をつくったとして逮捕された観客の女性(30)が、自分の「愚かさ」を恥じ、事故に対する世間の大きな関心を心配していると供述したと発表。事故…

「ワクチンパスポート」7月下旬 発行開始へ。

新型コロナのワクチン接種を証明する「ワクチンパスポート」について、1日、加藤官房長官は、実務を担う自治体との調整やシステム改修などを進めているとしたうえで、発行が始まるのは今月下旬になるという見通しを示した。当面は、海外への渡航に必要なパ…

米の複数メディア 五輪での行動制限につい抗議。

組織委員会などによると、アメリカのニューヨークタイムズなどおよそ10のメディアが、28日、組織委員会やIOC=国際オリンピック委員会に対し、海外メディアの行動制限について、連名で抗議の書簡を送ってきたという。具体的には、記者がマスクをし、ソーシャ…

​スポーツ支援企業の40% 打ち切り検討。

球技の国内のリーグで作る「日本トップリーグ連携機構」はことし2月、チームのスポンサーなどスポーツの支援に実績を持つ企業200社と、支援の実績がない企業200社を対象にアンケート調査を実施。その結果、スポーツの支援に実績がある企業のうち、「支援を継…