政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-07-04から1日間の記事一覧

ワクチン接種、任意か責務か。

引用ツイートYou@carmanion@carmanion返信先: @MIKITO_777さんおかしいです。ワクチン接種はあくまで任意です。「受けないと患者や利用者の命を危険に晒すから、受けてほしい」ということはできても、「受けないとダメ」とか「受けないとここでは働けない」…

ワクチンでADE発生の可能性専門家が注意喚起。

これもデマやウソ、誤解なのか。「なぜmRNAワクチンが変異株に対して危険か?」細川豊史・京都府立医大名誉教授。社会の同調圧にまけず、情報発信してほしい。聞き手:国際ジャーナリスト 堤未果。「割と変異がよく生じるんですよね。変異というのは、同じ…

ポルトガルの五輪選手ワクチン未接種。

岩手県奥州市に27日朝、到着したカヌーのポルトガル代表選手1人は、新型コロナワクチンを接種していないことが明らかに。一行は選手1人とコーチ1人で、26日に羽田空港に到着し、入国時の検疫は2人とも陰性。奥州市の小沢昌記市長は、「毎日、抗原検…

​ワクチン届かず…京都の病院「突然の通達に困惑」

予約キャンセルで「市長と相談せい!」「納得いかない」怒りと落胆。河野大臣は、自治体むけについて「供給量が希望量の3分の1でございますので、希望量の配送というのはできません」と、唐突に発表。政府関係者によると、申請された約5200会場のうち、半数…

インドネシア、医療崩壊。

駐在員の帰国検討も。新型コロナが猛威を振るう、インドネシアで在留邦人の感染が急増し、3日時点で50人以上が入院を待つ事態になっている。首都ジャカルタでは、隔離病床の9割が埋まり、現地の日本大使館は、「医療崩壊の一歩手前」と危機感を募らせる。駐…

​沖縄県立病院で50人クラスター、16人死亡。

沖縄県病院事業局の我那覇仁局長は、6月30日の県議会一般質問で、県立中部病院(うるま市)で、5月25日以降に計50人(入院患者36人、職員14人)の、新型コロナウイルスのクラスターが発生していたことを明らかにした。うち、6月29日時点で患者16人が死亡した…

​米国務省の人身売買報告書、技能実習を問題視。

「搾取」の汚名負った外国人技能実習制度。「借金に基づく強制」と日本政府の問題。以前から「日本の恥」と指摘してきたが改善されず米から問題視。米国務省が1日発表した世界各国の人身売買に関する2021年版の報告書で、日本の外国人技能実習制度の悪…

吉村知事 都議選で応援も「大阪で仕事せえ!」のヤジ。

日本維新の会の副代表で、大阪府の吉村洋文知事(46)が3日、都議選(4日投開票)で維新の候補者の応援で各地を回った。テレビでの露出も多く、名前は浸透しているとあって、演説会開始前から一目見ようと多くのの聴衆が集まった。しかし、演説途中に「…

​ロシア 新型コロナ死者5日連続で過去最多更新。

新型コロナの感染拡大が続くロシアで、3日に発表されたロシアでの新型コロナによる死者は、これまでで最も多い697人。先月29日以降、5日連続で過去最多を更新している。一日の感染者は4月から6月初めにかけては9000人前後となっていたが、その…

​NHK中山アナ、生電話取材中に「避難してください」

NHKの中山果奈アナウンサーが3日、ニュースで取った行動に称賛の声が寄せられている。静岡や神奈川で記録的大雨となり、中山アナは午後1時からのニュースを担当。静岡・熱海で広範囲に土砂崩れが発生したことなどを伝え、番組中に生で熱海市の男性に電…

セルビア選手団の1人が新型コロナ陽性。

東京オリンピックに参加するため、3日夜、羽田空港に到着した、セルビアのボート代表チームの選手1人が、検疫の抗原検査で、新型コロナウイルスの陽性と判定された。こ羽田空港の検疫で、陽性と判定されたのは、セルビアのボート代表チームの選手1人。セ…

​​マダニ感染症を関東初確認。

致死率が6~30%と高く、マダニが媒介する感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」感染例が、千葉県で確認された。2013年に国内で初めて報告されて以降、感染地域は宮崎県や山口県など西日本が中心だったが、関東地方で確認されるのは初めて。3月には静岡…

​元幕内の光法がコロナ感染で死去。

大相撲の元幕内光法で、元音羽山親方の峯山賢一さんが死去。47歳。新型コロナウイルスに感染していたという。鹿児島県出身で、1989年春場所で宮城野部屋から初土俵。横綱白鵬から兄弟子として慕われ、横綱が新弟子の頃から稽古をつけていた。 引退後は…

​フィリピン、タール火山噴火。

3日、フィリピンの首都マニラから南に50キロのタール(Taal)火山が噴火。フィリピン当局は湖岸の集落の住民2000人以上が避難したと明らかにした。マニラ市内や周辺の複数の州の上空には濃霧が発生し、有害なガスが充満している可能性があり、健康への影響が…