政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-07-07から1日間の記事一覧

モデルナワクチン、6月末までの供給6割減。

何度も言った、「ウソ付きは信じるな」と。河野大臣に「はしごを外された」自治体や市民は大迷惑、大混乱。メディアは一切報じない。田崎寿史郎氏は「モデルナと秘密保持契約があり言えなかった」と、連日各局で政府を擁護し、うそぶく。秘密保持契約とワク…

熱海・伊豆山の土石流発生ポイント。

山上で別荘地として開発された地域の横にある山あいの谷地を、2007年頃から埋め立てた。工事は2011年頃まで続いた模様で、その期間にこの場所を所有していたのは「新幹線ビルディング」という不動産系の株式会社。当時の代表取締役は天野二三男氏。この土地…

豊洲市場付近のビアガーデンに、外・五輪関係者殺到。

選手村の対岸、豊洲市場のそばに位置するビアガーデンが、日々、外国からの五輪関係者でいっぱい。五輪開催まで1カ月を切り、各国の選手団やスタッフは、続々と来日。そして彼らは 癒やしの場 を求め、ビアガーデンに集まる。店の前に広がる芝生のスペースに…

​台湾独立は支持しない、米高官。

米国のキャンベル・インド太平洋調整官は6日、「台湾との非公式の強固な関係を重視するが、台湾の独立は支持しない」と明言。麻生大臣は5日、都内で開かれた政治資金パーティーで講演し、香港に対する中国の強権的な統治に触れ、「同じことが台湾で起きない…

​東京五輪の選手村(晴海)のスタッフ2人が陽性。

大会組織委は6日、すでに公表していた陽性者が、選手村で勤務するスタッフだったことを明かし、さらに保健所から濃厚接触者に認定された別の2人が陽性者と飲食時に同席していたことも公表。感染した2人は東京・晴海の選手村で働いており、今月1日と2日に陽…

​五輪、日本側からの情報提供が少ない。

カナダの放送局のレポーター、ロッシェル・カップ。@JICRochelle五輪を担当している外国人記者のスレッド。日本側からの情報提供が少なく、メールの返事がない場合が多い。アプリが動かないし、情報の提出をエクセルにしなければならない。などなど。IT力不…

​国立競技場の感染リスク 、「富岳」限りなくゼロ?

東京オリンピックの観客の扱いをめぐり、萩生田文部科学大臣は、国立競技場での感染リスクについて、スーパーコンピューター「富岳」での試算結果を公表。1万人の観客に10人の感染者がいた場合でも、全員がマスクを着用し、観客の間に空席を設けることで、感…

​伊藤詩織さんに中傷ツイート勝訴。

元東大准教授に33万円支払い命令。ツイッターに虚偽の投稿をされて名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの伊藤詩織さん(32)が、大澤昇平氏に、110万円の損害賠償を求めた訴訟。東京地裁は6日、33万円の支払いと投稿の削除を命じた。藤沢裕介裁判長は…

​20年度、消費税、初の20兆円超。

財務省が5日発表した国の2020年度一般会計決算は、消費税収が前年度比14.3%増の20兆9714億円だった。消費税が所得税を抜き、初めて税収が最大になった。19年10月に税率を8%から10%に引き上げた効果が年間を通じて表れ、初めて20兆円を突破した。他の税目…