政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-07-08から1日間の記事一覧

​とち狂った政府、酒類提供店との取引停止を要請。

西村大臣は8日午前、新型コロナの基本的対処方針分科会で、酒類提供を続ける飲食店と取引を行わないよう、酒類販売事業者に要請する意向を明らかにした。「酒類提供停止を徹底するため」と説明。また、飲食店への自粛要請の長期化を受け、休業要請などに応…

​#自民党をぶっ壊す!

いまは「嵐の党」でしたか。立花孝志党首は、NHKではなく「自民党をぶっ壊せ!」と、訴えるべきだ。西村大臣は8日午前、新型コロナの基本的対処方針分科会で、酒類提供を続ける飲食店と取引を行わないよう、酒類販売事業者に要請する意向を明らかにした…

​​平井大臣に資産公開法違反の疑い。

デジタル庁の関連事業である東京五輪向けアプリを、平井卓也デジタル大臣(63)の大口支援者が経営し、かつて平井氏も株式を保有していた企業のグループ会社が、約6億6千万円で受注していたことが、「週刊文春」の取材でわかった。五輪向けアプリの事業費を…

​埼玉聖火リレー、東京五輪の中止訴え。

#聖火リレー百害あって一利なし。密を避けるよう国民に要請している国や自治体が密をつくる矛盾。だれも、国や自治体の言うことを聞かなくなる。メディアはスポンサーの手前、密になっている聖火リレーには一切触れない。東京五輪開催は、新型コロナのさら…

​一時滞在の生活困窮者、五輪で退室迫られる。

生活保護を申請した人らが、公的支援で一時的に滞在するホテルから、「五輪需要」を理由に退室を求められているとして、生活困窮者を支援する10の団体などが7日、東京五輪・パラリンピック中に居場所を失う困窮者が出ないよう、都に実態把握や改善を求め…

​14歳中学生を77日間ベッドに拘束。

14歳の女子中学生がダイエットを始めたら、行き過ぎで摂食障害(拒食症)になった。病院の精神科に入院後「家に帰りたい」と点滴を抜くと、ベッドに体を拘束され、それは、77日間も続いた。大人になった女性は病院を相手に訴訟を起こし、このほど判決が…

ワクチン反対の市民らに応対した道職員らが感染。

7日夕方札幌市は職員3人が新型コロナに感染したと発表。感染したのは札幌市の危機管理対策室の2人と教育委員会の1人。関係者によると先月末、ワクチン接種に反対する複数の人が、マスクをつけない状態で抗議に訪れたため職員は30分から1時間ほど応対していた…

ハイチで大統領暗殺。

政情不安に陥っているカリブ海の島国ハイチからの報道によると、ジョゼフ暫定首相は7日、ジョブネル・モイーズ大統領(53)が同日未明に首都ポルトープランスの自宅で、武装集団に銃で暗殺されたことを明らかにした。ジョゼフ氏が職務を継承し、非常事態…

​熱海市「支援物資当面いりません」

「大変心苦しいところではありますが、一度支援物資のご提供(ご支援)をご遠慮させていただきます」「みなさまからのご厚意をこのような形でご不快の念をおかけいたしまして、大変申し訳ございません」7月7日11時20分、熱海市は公式サイト上で「支援物資に…