政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-07-09から1日間の記事一覧

​五輪海外記者ら、五輪後は自由行動。

TVレポーター、グレース・リーさんのtwitterスレッド抜粋。私たちは「活動プラン」も提出させられました。団体関係者が来日後の14日間をどのように過ごすか概要するものです.(その14日間が過ぎれば、オリンピック・バブルの外に出られます。行きたい所どこ…

​河野大臣に「辞めろ!」の声殺到。

河野大臣は会見で、米モデルナ社製のワクチンについて、「当初の契約は6月末までに4000万回分ということになっておりましたが、その後モデルナ社との協議で調整し、供給を受けたワクチンは1370万回分」と発表。供給量が当初より6割も減ったにもかかわらず…

ワクチン予約、5万人分取り消しで大混乱。

国による新型コロナワクチンの供給不足を受け、神戸市が5万人以上の予約を取り消しで、波紋が広がっている。市や医療機関に問い合わせや苦情が相次ぎ、突然の対応に医療機関の医師らも困惑。一方でワクチン不足にもかかわらず、ワクチンの廃棄が増える懸念…

​イギリスの1日の新規感染者3万人超。

イギリスではワクチンを接種した人たちがノーマスクでサッカー観戦して、大勢ではしゃいでいる映像が流されている。それを見た日本のコメンテーターが、「やっぱりワクチンだよ」と、持論を感嘆する。イギリス政府によると、7日に確認された新規感染者は3万2…

​菅総理「歴史的な歴史に残る大会を実現したい」

新型コロナの感染が拡大し、東京都に12日から8月22日まで緊急事態宣言が発令される。緊急事態宣言下での開催となる東京五輪(23日~8月8日)について、菅義偉首相が8日、記者会見を行った。「今回の大会は多くの制約があり、これまでの大会と異なるが、だか…

西村大臣、金融機関も飲食店脅せ。

衆院議運委で事前報告に臨む西村経財相(8日)政府は緊急事態宣言を発令した地域で、酒類を提供する飲食店に休業を要請する。西村大臣は8日、夜の記者会見で、休業要請に応じない飲食店の情報を、金融機関に提供する考えを明らかにした。その上で「金融機関…

​加藤官房長官、東京五輪「成功のためには国民の自粛必要」

加藤官房長官は閣議後の会見を開き、東京五輪について、国民に対して「テレビなどでの観戦を通じて様々な応援をお願いしたい。いずれにしても、大会の成功を果たしていくためには、選手関係者だけでできるものではなく、国民の皆様のご協力も必要」と語った…

​五輪は特別、開催是非は「水と油」

春日良一氏が8日「​バイキングMORE」にスタジオ生出演。春日氏は「まず、ひと言言いたいのは、オリンピックは、やっぱり、特別なものなんです。普通のイベントとは違うんです。そこを理解してもらわないと始まらないんです」訴えた。しかし、多くの国民はそ…

​原晋監督、五輪「出来る理由を考えろ」

7日放送の「ひるおび!」に出演した、青学大の陸上部長距離ブロック・原晋監督。「私は元々、無観客は嫌な方ですね」と、観客を入れる考えを示し、「コロナ感染対策っていろいろな複合的な要因があると思うんです。今、議論されているのは、観客を入れるの…

静岡県副知事「盛り土の工法不適切」

静岡県熱海市伊豆山地区で起きた土石流で、難波喬司副知事は7日朝、県庁で緊急記者会見し、崩落した盛り土について「盛り土の工法は不適切。盛り土の土砂が災害を甚大化させたことは間違いない」と明言。その後、専門的に解説した。また、太陽光発電施設につ…

中外製薬痛恨のミス、ワクチン廃棄処分。

中外製薬株式会社(本社:東京、代表取締役社長 CEO:奥田 修)は、弊社で実施中の新型コロナウイルスワクチンの職域接種において、温度管理の不備により、一部のワクチンを廃棄せざるを得ない事態に至ったことをお知らせいたします。7月6日(火曜日)午前11…