政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-07-10から1日間の記事一覧

​菅総理「ワクチン最速」は、オオカミ少年症候群。

日本での新型コロナワクチンの接種状況について、菅総理は9日の会見で、「世界で最もスピード接種」「先進国の中でも最も速い」「先進国でも例を見ない速さ」などと虚偽の発言をした。たしかに、ここ最近は早くなったが、それは各国よりも接種の開始が遅れ…

​西村大臣「金融機関」発言、介して撤回。

西村大臣は、私の強い進言を受けて、内々に撤回したが、本人は釈明に終始した。西村大臣は二階幹事長に「すみません」と謝罪したらしいが、謝罪する相手が間違っている。謝罪は国民、飲食関係の人たちにすべきで、二階幹事長や総理、官房長官ではない。堂々…

​河野大臣、自治体ワクチン接種ペースダウン要望。

新型コロナワクチン接種で、河野大臣は9日の閣議後会見で、「自治体は接種スピードの最適化をお願いをしたい」と述べた。1日120万回接種の速度が望ましいとの考えを示し、自治体に接種ペースを落とすよう求めた。散々ワクチン「打て打て、打つんだ、ワクチン…

​丸山知事、天皇陛下の宣言「お願い取り下げるべきだ」

私が提言していたことを、首長の立場で進言。‘@東京五輪の開会式で、天皇陛下の開会宣言について、丸山達也・島根県知事は9日の定例記者会見で、新型コロナ禍の中で五輪開催に、国民の反対が多いことを踏まえ「お願いできる立場なのかを大会組織委や政府、…

​政府、五輪財政負担、都との交渉応じない。

加藤勝信官房長官は9日の記者会見で、東京都が東京五輪に関する財政負担について、改めて国との協議を求めたことに関し、応じない意向をにじませた。首都圏1都3県の五輪競技会場を無観客としたことで、約900億円とされていたチケット収入の大幅な減収…

大阪市職員ら8人を賭博容疑で書類送検。

競馬の馬主になりきり賞金賭ける 20年にわたり繰り返したか。競馬の馬主になりきり、レースの勝敗に応じて金をかけ、賭博を繰り返したとして、大阪市水道局の職員ら8人が書類送検されました。常習賭博の疑いで書類送検されたのは、大阪市水道局の47歳か…

​ワタミ会長「我々だけがずっと犠牲」

7月8日、から揚げのテイクアウト専門店「から揚げの天才」100店舗達成セレモニーに出席した、ワタミ株式会社の渡邉美樹会長は、いきなり緊急事態宣言について語り出した。東京都に4度目となる緊急事態宣言が発令されることが決まったことに、「お酒だけが原…

共産「日米安保廃棄」政権公約から除外へ。

共産党の田村智子政策委員長は9日の記者会見で、党綱領で掲げている日米安保条約の「廃棄」について、次期衆院選の政権公約には盛り込まない考えを示した。田村委員長は「今度の衆院選は政権交代を目指したい。立憲民主党などとの政策の一致点を公約に掲げる…

リトアニア五輪選手 合宿先で陽性。

東京オリンピックに参加するため来日しているリトアニアの選手が、神奈川県平塚市の事前合宿先で新型コロナウイルスの陽性と判明。入国した当日の検査では陰性だったということだが、PCRの簡易検査の結果、陽性が確認された。選手は現在、医療機関で再検…

​菅総理、枯れた選挙プランナーと打ち合わせ。

菅総理は4日夕、選挙プランナーの三浦博史氏(70)と首相公邸で面会。次期衆院選に向けた選挙戦略について三浦氏から提案を受けたとみられる。その中で都議選も話題になったという。「都民ファーストが強いようだ」と分析したと、三浦氏が面会後、記者団に…

北海道新聞、新人記者逮捕事件。

北海道新聞の「社内調査報告」は会員でなければ読むことができない=筆者キャプチャ旭川医科大学で取材中の北海道新聞の新人記者(22)が逮捕されたことに関して、「社内調査報告」が7月7日に公表された。旭川医科大学で取材していた北海道新聞の記者は4人。…

海外記者東京五輪への不安。

(TVレポーター、グレース・リーさんのtwitter)​国内対応だけかと思っていたが、やはり政府は無能だった。海外の関係者には、もう少しましな対応をしているものだとばかり思っていたが、とんだ誤解だったようだ。‘@第1スレッド(ロジスティック業務の不備…