政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-07-12から1日間の記事一覧

​感染対策、日本は完ぺきを求められない。

日本は完ペキを求めているようで全然求めていない。ご存じの通り、日本はロックダウンできない。あくまでも自粛要請。そして、政府も完ペキを求めていないから、「Go To キャンペーン」を実施した。緊急事態制限下、オリ・パラを開催する。そして、国民も完…

​「復興五輪」になぜこだわる。

当初は、復興五輪として銘打ち、東京オリ・パラを大々的にアピールしてきた。しかし、新型コロナの感染が世界中に拡大して、様子が変化してきた。だとしたら、復興五輪の題目も変化して何ら不思議ではない。ステージがチェンジしているのだから、ここで復興…

​大阪・松井市長、コロナ対策で4000億円「専決」

迅速対応か議会軽視か。大阪市の新型コロナ対策の関連予算を巡り、市議会の議論を経ずに、松井一郎市長が支出を決定する「専決処分」が相次いでいる。9日には時短要請に応じた飲食店への協力金約64億円を専決処分した。これを含めて昨春以降、10回にわたり総…

​社会の縮図が東京都聖火リレーに垣間見えた。

東京都の聖火リレーお披露目式。9日から東京都内でオリンピックの聖火リレーが始まるのを前に、聖火のお披露目式が、世田谷区の「駒沢オリンピック公園」で、観客を入れずに関係者のみで行われた。メインステージ中央には雨を防ぐための透明テントが設営され…

立民・枝野代表、村山富市元総理を訪問。

立憲民主党の枝野幸男代表は11日、大分市内にある、社民党の初代党首の村山富市・元首相(97)の自宅を訪問。枝野代表は、1994~96年に自社さ政権で首相を務めた村山氏に対し、「先生がお元気なうちに、もう一回リベラルな政権をつくります」と決意を語った…

​スーパークレイジー君、当選無効。

戸田市選挙管理委員会が、1月の市議選で初当選した、スーパークレイジー君(本名・西本誠)議員(34)の当選無効を決定した問題で、同議員は市選管の決定を不服として、県選管に審査を申し立てていた。県選管は、決定取り消しを求めた同議員の審査申し立てを…

うつ病は本当に難しい。

言いたいことを言って、やりたいことをやっても鬱の人がいる。言いたいことは言えなくなり、やりたいこともできなくなる鬱の人もいる。数少ないが、私の知っている鬱の人たちは、全員後者だ。みんな、それなりに回復するまで、引っ込んでしまう。厚生労働省…

バッハ会長、無観客「理解に苦しむ」

緊急事態宣言って何?以前バッハ会長は、緊急事態宣言と五輪は関係ないと述べていた。複数の関係者によると、IOCのバッハ会長は、「東京などの感染状況が改善されれば(無観客を)見直すべきだ」と要望した。別のIOC関係者は、状況が深刻でない他県で…

​埼玉、火リレーの運営スタッフ2人が感染。

オリ・パラ組織委員会は、11日、埼玉県での聖火リレーで、運営に携わった業務委託スタッフ2人が、新型コロナウイルス検査で陽性になったと発表。陽性が判明した1人は、7日に聖火ランナーの送迎バスの運転を担当した50代の男性。もう1人は、同じ7日…