政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-07-14から1日間の記事一覧

​河野大臣、一転「供給追いつかなかった」

不手際認め陳謝。新型コロナワクチン接種を巡る混乱で、河野大臣が13日の記者会見で、自らの不手際を認めた。12日、道ステーションに生スタジオ出演した河野大臣は、ワクチンが足りずに配給されないことに、「遅れているのではなく、進んでいる」と強調…

​西村大臣「勝手にやったわけではない」

推測通り、全ては了解の下に動いていた。新型コロナ対策で、酒類の提供停止に応じない飲食店に対し、取引金融機関から順守を働き掛け、恫喝してもらう政府方針を撤回したことについて、西村大臣は13日の閣議後記者会見で、「飲食店の皆様への不安を与えて…

​麻生大臣、西村発言「放っておけばいいと言った」

飲食店での酒類提供に関し西村大臣が“金融機関からの恫喝”発言が波紋を広げる中、麻生大臣は13日の閣議後会見で、記者団と長時間応酬を繰り広げた。自分の都合が悪いと、相手を非難卑下して、饒舌になるのは常。麻生大臣「意味がよく分からんから、放ってお…

​下村議員、自治体は、ワクチン不足の「風評」止めるよう。 

自民党の下村博文政調会長は13日、党の新型コロナウイルス感染症対策本部などの合同会議で、ワクチン供給に関し「足らないという風評が広がっていることも事実だ」と述べた。しかし、実際に不足を訴え予約制限などを行っている自治体は反発。ワクチン接種率 …

ワクチン80代男性が4回接種受けるミス。

大阪府岬町は13日、町内の80歳代男性が、新型コロナワクチンの接種を、4回受けるミスがあったと明らかにした。町によると、男性は5月26日と6月16日、別居の家族の付き添いを受け、町から届いた接種券を使い、町外のかかりつけの病院で2回接種。…

​埼玉、大野知事「東京に行かないでいただきたい」

新型コロナ対策の「まん延防止等重点措置」の再延長期間が12日、埼玉県内ではさいたまと川口の2市を引き続き適用区域として始まった。12日夜、大野元裕知事は「東京由来」の感染が顕著な朝霞市のJR北朝霞駅前のロータリーに立ち、市民らにこう訴えた。「東京…

​​腐った組織財務省管轄の国税庁、居酒屋で5回送別会感染。​

国税庁は13日、居酒屋で飲酒した同庁課税部の職員7人が、新型コロナウイルスに感染したと発表。発表によると、東京都内の居酒屋で6〜9日、送別会などの名目で5回の会合が開かれ、同庁や国税局の20〜40歳代の職員14人が参加。午後7時頃〜同10…

大阪万博とIR誘致 新設駅の周辺整備「応募ゼロ」

2025年大阪・関西万博の会場となる大阪市此花区の人工島・夢洲(ゆめしま)に新設される、「夢洲駅」(仮称)について、周辺整備を担う事業者を市が公募したところ、応募は1社もなく、市や万博を運営する日本国際博覧会協会には衝撃が走り、戦略の見直しを迫…

バッハ会長「最も大切なのはチャイニーズ・ピープル」

五輪開幕に向けて、8日に来日したIOCのバッハ会長は、9日から11日の3日間の隔離期間を終え、13日、都内で東京オリ・パラ組織委員会の橋本聖子会長らと面会した。バッハ会長は「来日から6日が経ち、こうしてリアルでお会いすることができることを…