政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-07-16から1日間の記事一覧

​菅内閣支持29.3%。

時事通信が9~12日に実施した7月の世論調査で、菅内閣の支持率は、前月比3.8ポイント減の29.3%で、不支持率は5.6ポイント増の49.8%となった。政権発足後、支持率が3割を切り「危険水域」とされる20%台に落ち込むのは初めて。逆に不…

​麻生大臣、自身の『無能』を認める。

麻生大臣は16日の閣議後記者会見で、飲食店への酒類提供停止を巡る、政府方針の撤回が相次いだことについて「私の方からも改めておわび申し上げる」と、謝罪の姿勢を見せた。その上で、一連の混乱は「商売を知らないから。それが全てだと思う」と、相変わら…

​岸田派、会長も濃厚接触者に。

自民党岸田派の議員秘書で新型コロナウイルス感染者が相次ぎ確認されている問題で、同派の岸田文雄会長が濃厚接触者と判定された。15日から2週間の自宅待機となる。自民・岸田派でクラスターか 秘書5人がコロナ感染衆院事務局は岸田事務所の秘書で2人目…

​河野大臣、ワクチン供給不足で謝罪。

河野大臣は15日に行われた全国の知事らが参加するオンラインの会議で、ワクチンの供給が滞っていることについて、「はしごを外した形になってしまい大変、申し訳なく思っている」と謝罪した。知事側も「接種に全力を挙げていたところ、はしごを外され混乱し…

鎌倉市、木村草太さん起用NG、ウソの説明。

鎌倉市は2018年の憲法記念日の講演会で、憲法学者の木村草太氏の講師起用を拒否した問題で、同市が講演会の前に、木村氏の起用を提案した実行委員会に、事実と異なる説明をして、主催者から外していた。市は「担当者が事実誤認していた。虚偽という表現…

​ロシア、チーム大使のメドベージェワ訪日を取りやめ。

東京オリンピックでロシアチームの大使を務める、フィギュアスケート女子のメドベージェワ選手が、東京の新型コロナの感染拡大を理由として日本訪問を取りやめた。ロシアのオリンピック委員会は14日、「東京の極めて深刻な感染状況」を理由として、ロシアチ…

​​​山本博氏、五輪貴族は「好き勝手やって帰っていく」

組織委顧問の山本博氏は、日本の“性善説”に警鐘!オリ・パラ開催推進派の山本氏は、「首都圏を中心にほとんどの会場での無観客開催が決まって、とりあえずホッとしました。選手にはいろんな意見があると思いますけど、これで間違いなくどの競技も完結できる…

「日光で消えるプラスチック」

プラスチックは、自然の中で分解されるのに非常に時間がかかるため、環境中に残留するマイクロプラスチックが大きな環境問題となっている。そこで最近は、分解可能なプラスチックに関する研究が数多く報告されている。中国、華中科技大学は、太陽と酸素にさ…

「我々、報道機関は、日本の皆さんの敵ではない」

国際スポーツ記者協会(AIPS)のジャンニ・メルロ会長は2日、オンラインで開いたAIPSの世界カンファレンスのスピーチで、こう力強く訴えた。メルロ会長が問題視しているのは、海外から東京オリ・パラを取材するため、来日する報道陣に課せられる「行動制限」…