政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-07-20から1日間の記事一覧

​のぶみ「東京2020 NIPPONフェスティバル」出演辞退。

東京オリ・パラ文化プログラムの「東京2020 NIPPONフェスティバル」に参加している、絵本作家のぶみしが、出演を辞退したと、イベント公式サイトで発表された。サイトで「のぶみさんご本人のご意思により出演は辞退されました」と説明。3ヶ月間黒板消しクリ…

​パナソニック社長開会式見送り。

五輪最高位スポンサーのパナソニックは20日、東京五輪開会式への楠見雄規社長の出席を見送ると明らかにした。同社によると、楠見社長らは出席しない一方、「業務上必要な幹部」は会場に入る可能性がある。大会組織委員会の副会長を務める津賀一宏会長は組織…

​埼玉の大規模接種休止へ。

大野知事知事、国を痛烈に批判。埼玉県は20日、さいたま市で実施中の新型コロナウイルスワクチン大規模接種を、8月1~15日、休止すると発表。同期間分のワクチンを配送できないと政府から連絡があったといい、大野元裕知事は記者会見で「国のガバナンスが失…

爆問・太田「サブカルチャー」で小山田擁護は無理筋。

許してあげてほしいとは言わないが、太田しは、古市し同様、鋲気なので、どうしようもない。いつも、論点のズレた話を長々と得意げにするので、私の知り合いの佐々木氏などは、彼がしゃべりだしたら直ぐに消音にする。だったら見なければいいのにと思うが。…

​玉城知事、「沖縄来ないで」

沖縄緊急事態宣言。玉城知事は「第5波に突入したのではないかと考えています。第4波を克服していない状況で第5波を迎えること非常に強い危機感を持っています」と、危機感をあらわにした。玉城知事は、県内の新規感染者数は7月13日ごろから増加に転じて…

東京五輪 大会関係者、新たに9人陽性。

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は20日、新型コロナの検査で、新たに大会関係者9人の陽性が確認されたと発表した。選手村に滞在する海外選手1人を含むほか、初めてボランティア1人の陽性も判明。これで陽性と判定された大会関係者は検査結果の公…

古市憲寿「死ぬまで許さない社会はやっぱり違う」

古市憲寿し(36)が20日、自身のツイッターを更新。”正義の暴走”が「いくつもの不幸な事件を生んできた」とツィート。「死ぬまで(もしくは死んでも)誰かを許さない社会は、やっぱり違う。何かの理由があるとして、糾弾し続けるのは違う」と、当たり前のこ…

​136年間積み上げてきたものを全部壊してしまった。

日本相撲協会の芝田山広報部長(元横綱大乃国)は、横綱白鵬の14日目の取組について「勝つことは大切だけど、実績のある横綱としてのあの立ち合い、相撲は13日間積み上げてきたものを全部壊してしまった。堂々と取るのが横綱」などと、苦言を呈した。しかし…

​オードリー氏 「日本への感謝の心は変わりません」

台湾のデジタル担当相、オードリー・タン氏が18日、自身のツイッターで来日が取りやめとなったことを報告.オードリー氏は23日に行われる東京五輪の開会式に出席する予定だった。オードリー氏は自身のツイッターで、「東京オリンピックの防疫対策に協力するた…

アン王女 東京五輪に出席しない。

英オリンピック委員会の総裁を務めるアン王女は19日、選手団に向けた応援メッセージの中で、東京五輪に出席しない意向を示した。アン王女はエリザベス女王の長女。1976年のモントリオール五輪に馬術の代表選手として出場し、88年からはIOCの委員も務めている…

カナダ首相、五輪開会式など欠席。

カナダ首相府は13日、トルドー首相が東京五輪の開会式などに参加しないと表明。1都3県の首都圏全会場で無観客となることが決まったためとしている。首相府は「選手の決意や意気込みをたたえる」と強調。カナダ代表チームが「自らの目標全てをかなえ、超える…

​NTT幹部、五輪開会式出席見送り。

東京オリ・パラの協賛企業として「ゴールドパートナー」になっているNTTは19日、幹部の開会式出席を見送る方針を明らかにした。同社広報室によると、東京都に緊急事態宣言が出され開会式や、多くの競技が無観客開催となることを踏まえた対応だという。五輪用…

​福島第一 汚染土タンク 放射性物質漏えい。

東京電力は19日、福島第一原子力発電所の構内で、汚染土を保管していた角形タンクから、放射性物質が漏えいしたと発表。タンクの蓋がずれ、たまった雨水があふれたという。放射性物質が構内の川を通じて海へ流出した可能性があるが、環境への影響は確認さ…

​小山田圭吾氏辞任。

脇甘い無能な組織委、何度同じ轍を踏んでも学習しない。即断していれば、トヨタも五輪関連のCM放映をしていた。‘@東京オリ・パラ組織委員会は19日、障がい者などに犯罪的ないじめをしていていた過去を、自慢げに告白していたことを問題視されていたオリ・…