政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-07-21から1日間の記事一覧

​豪の障害馬術選手、コカイン陽性で暫定資格停止。

東京五輪に出場予定だったオーストラリアの障害馬術選手が、ドーピング検査でコカインが検出されたため、暫定的な資格停止処分を科された。資格停止となったのは36歳のジェイミー・カーモンド(Jamie Kermond)で、スポーツ・インテグリティ・オーストラリア…

斎藤ちはるアナが新型コロナに感染。

テレビ朝日の斎藤ちはるアナウンサーが新型コロナに感染したことが21日、分かった。 同局「羽鳥慎一モーニングショー」で発表された。 斎藤アナは前日から番組を欠席していた。 羽鳥アナウンサーから斎藤アナについて、 「昨日発熱しまして、PCR検査の…

天皇陛下、五輪開会宣言で「祝い」と表現せず。

宮内庁は私の進言を受けて、祝の言葉を使用しないよう調整。23日に行われる東京五輪の開会式で、天皇陛下が読み上げられる「開会宣言」に、「祝い」の文言が今回は入らないことが「週刊文春」の取材で明らかに。五輪について定めた「五輪憲章」第5章の55には…

​丸川大臣、五輪延期、中止要請に「もう選手が来ちゃったから」

丸川珠代五輪大臣(50)は20日に、立憲民主党の議員らと永田町で意見交換を行った。逢坂誠司衆院議員(62)は「プレイブックに定められたルール、これが守られていないと繰り返し、大臣に言った。そうしたら大臣にしても『隔靴掻痒の感がある』という…

満席と協力金。

久々に夜食事に行った。満席だった。これで協力金も頂ければ、笑いが止まらない。閉店する店もある。偶然にもその日、この店の近所の飲食店が閉店すると聞こえてきた。新型コロナ禍、持ちこたえられなかったようだと、情報通は話していた。どうにかならない…

五輪テコンドー チリ選手1人が感染で初の棄権に。

組織委員会が検査で陽性と発表し感染した人は海外と国内あわせて75人に。続々と新型コロナ感染者が。多過ぎません。チリのオリンピック委員会は、東京オリンピックのテコンドーの女子57キロ級に出場を予定していた、チリ代表の選手が新型コロナに感染し…

​選手村、テレビもねえ!冷蔵庫もねえ!トイレも少ねえ!

20日、都内のメインプレスセンター(MPC)で、大会組織委員会の橋本聖子会長や、武藤敏郎事務総長らは記者会見を行った。報道陣から19日に開会式の楽曲制作担当を辞任したミュージシャンの小山田圭吾(52)や、新型コロナ対策に関する質問が出た中…

​開閉式コンセプトに「復興五輪」ゼロ。

催直前にも関わらず、不祥事が相次ぐ東京オリ・パラ。そんななか、7月14日に発表された開閉式のコンセプトにも、批判が集まっている。今回発表された五輪パラ4式典の共通コンセプトは「Moving Forward(ムービング フォワード)」、五輪開会式は「United Emo…

​経団連会長も東京五輪開会式欠席へ。

経済界は東京五輪に「NO!」を示した。経団連の十倉雅和会長は20日の定例記者会見で、東京五輪の開会式に出席しない意向を明らかにした。五輪を巡るさまざまな混乱などを考慮したのかと問われ「総合的に勘案した」と答えた。‘@トヨタ会長の影響は大きい。そ…

大阪選手は病気なので、そっとしてあげてください。

メディアの皆様、テニスプレーヤーの多さk選手は病気なのだから、インタビューなどせず、見守ってあげてください。一切、彼女にはかかわらないで、そっとしておいてあげてください。‘@東京五輪大会に出場する、女子テニスの大坂なおみ選手。大阪選手は少し…

​英紙が五輪開催を猛批判。

東京の感染者数〝ごまかし疑惑も指摘。英紙「デーリー・メール」は、新型コロナの感染が深刻化している東京で、開催が強行されようとしている五輪について、「ゴーストゲームだ! 急増する新型コロナ感染症、不気味な夜間外出禁止令、恐怖に陥る大衆、そして…

財務省、赤木ファイル現物を提出。

麻生財務大臣は20日の閣議後記者会見で、森友学園問題の決裁文書改ざんを巡る訴訟に絡み、自殺した近畿財務局の元職員赤木俊夫さんがまとめた「赤木ファイル」の現物を、大阪地裁の要請により提出したと明らかにした。これまで地裁に提出されていたファイル…

泉佐野から行方不明のウガンダの選手発見。

東京オリンピックの事前合宿で滞在していた大阪・泉佐野市のホテルからいなくなった、ウガンダの選手が20日、三重県内で発見される。選手はホテルの最寄り駅から新大阪駅を経由して新幹線で名古屋に向かい、その後、知人とともに岐阜を訪れたあと三重県内で…

​アマゾン創業者ベゾス氏 宇宙旅行に成功。

IT大手アマゾンの創業者ジェフ・ベゾス氏が20日、みずから設立した宇宙開発企業の宇宙船に搭乗し宇宙への飛行に成功。ベゾス氏は,みずから設立した宇宙開発企業「ブルーオリジン」が開発した宇宙船とロケットで,商業ベースの宇宙旅行を提供することを目指し…