政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-07-22から1日間の記事一覧

菅総理、はっきり言え。

記者団の取材に、いら立ちを隠せなかった。 菅総理は21日、官邸で記者団の取材に応じた際、社名を名乗らず立て続けに質問しようとした記者を「ルールを守ってください」と遮り、後方で控えていた小野日子内閣広報官らに「はっきり言ってください」と注意を促…

​海外記者、1600円ハンバーガーに相次ぐ失笑。

先日若干報じたが話題になっているようだ。20日、Twitterに《新たなオリンピックのスキャンダル》と題し、フランス語で投稿したのは、東京オリ・パラの取材に参加していると見られる海外記者。投稿には写真も添えられており、そこに写っているのはテイクアウ…

​​地雷を避けながら進む東京五輪。

安心安全は目指すものではなく担保されるものだ。‘@22日、組織委員会が発表した大会関係者の陽性者は91人に。英クレー射撃メダル候補 新型コロナ陽性で出場辞退。アメリカ女子体操チーム、選手村を「脱出」しホテル宿泊へ。菅総理は「環境はそろってい…

​菅総理、五輪「やめることは、いちばん簡単なこと、楽なことだ」

東京オリンピックの開催をめぐって、菅総理大臣は、米・ウォール・ストリート・ジャーナルのインタビューに答えた。菅総理大臣は、東京オリンピックの開催をめぐって、「新型コロナウイルスの感染者数なども、海外と比べると、1桁以上といってもいいぐらい少…

安倍前総理、あざとく、開会式欠席。

大会の重関係者が、自分だけ開会式辞退で、安全圏へ逃避。だとすれば、天皇陛下も出席されるべきではない。安倍の大戯け者‘@自民党の安倍前総理は、大会組織委員会の名誉最高顧問を務めるにもかかわらず、23日行われる東京オリンピックの開会式に出席しない…

ワクチン接種後667人死亡、因果関係事例なし。

新型コロナのワクチン接種を受けたあとに死亡が確認された人について、厚生労働省は21日夜開いた専門家部会でワクチン接種と因果関係があると結論づけられた死亡事例はないとする見解を示した。今月11日までにファイザーかモデルナのワクチンの接種を受けた…

ワクチン接種後に死亡、因果関係事例なし。

新型コロナのワクチン接種を受けたあとに死亡が確認された人について、厚生労働省は21日夜開いた専門家部会でワクチン接種と因果関係があると結論づけられた死亡事例はないとする見解を示した。今月11日までにファイザーかモデルナのワクチンの接種を受けた…

​夏野剛 「ピアノの発表会なんてどうでもいいでしょ」

夏野氏は、共演者の「子どもの運動会とか発表会が無観客で行われてるのに、なんで五輪はOKなのか不公平感が出る」といったコメントに対して、「これは今年選挙があるからって理由だけだと思いますよ。公平感? ピアノの発表会なんてどうでもいいでしょ。オ…

アメリカ女子体操チーム、選手村を脱出」しホテル宿泊へ。

最初から決めていたような気がする。‘@東京オリンピック参加のため来日し、空港に到着したアメリカ代表の女子体操チーム東京五輪の参加で来日しているアメリカの女子体操チームは、大会期間中に「選手村」に宿泊しないことを決めた。代わりにホテルに宿泊す…

​山下清画、東京五輪の水彩画を寄贈。

放浪の天才画家・山下清さんが描いた1964年の東京オリンピックの開会式の水彩画が、東京都に寄贈された。都に寄贈されたのは「日本、しっかり」という作品で、前回の東京オリンピックの開会式で、日本選手団が行進する様子を水彩絵の具やサインペンで描…

​​速報・小林賢太郎し解任。

さすがに組織委も素早かった。‘@東京五輪開会式・閉会式のショーディレクターを務める小林賢太郎し(48)が、お笑いコンビ「ラーメンズ」時代に、ナチス・ドイツによるホロコースト(ユダヤ人大虐殺)を、お笑いコントのネタにしていた。米国のユダヤ系団体…

尾身理事長の機構本部スコップ突き刺さる。

政府分科会の尾身茂会長が理事長を務める、「地域医療機能推進機構」本部のガラスが割られていた。警視庁によると、21日午前7時すぎ、入口のガラスドアにスコップが突き刺さるなどして、ガラスが割れているのを施設の関係者が見つけた。捜査関係者による…

6か国参加五輪。

東京オリンピック、ソフトボールや野球の参加は6か国。半分の国がメダルを手にする事になる。他の競技にもあるのか。

平井大臣 疑惑の38億五輪アプリが「全然使えない」

「平井大臣が『使わないと入国させない』と言っていた、五輪アプリが全然作動しなくて、途方に暮れている。東京五輪の取材で来日した海外在住ジャーナリストは、「平井大臣が『使わないと入国させない』と言っていた五輪アプリが、全然作動しなくて、途方に…

​五輪 ID パスワード流出。

東京五輪・パラリンピックのチケット購入者とボランティアのID、パスワードが盗まれ、個人情報などを暴露するインターネット上のサイトに掲載されていた。IDとパスワードを使えば第三者が本人になりすましてオリンピックの専用サイトにログインでき、登録…