政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-07-24から1日間の記事一覧

​森氏「名誉最高顧問」官邸がダメ。

東京オリ・パラ大会組織委員会内で、前会長の森喜朗しを、再び役職に就ける案が浮上していると言われており、組織委側は既に政府に伝えたという。しかし、政府は、森しが組織委に復帰すれば、日本は男女平等への関心が低い国だとの印象を世界に与えかねない…

​東京五輪 米国代表選手の約100人がワクチン未接種。

アメリカのオリ・パラ委員会の医療責任者は23日、アメリカの代表選手613人のうち、およそ100人がワクチンを接種していないと明らかにしました。医療責任者のジョナサン・フィノフ氏は、「今日の時点では83%です。83%というのは相当な数で、十…

五輪関係者、新たに17人の感染を確認。

24日、組織委員会は、新たに選手1人を含む関係者17人の感染が判明したと発表。​​これで大会関係者の感染者は127人に。​

​五輪「あいうえお順」で入場行進。

選手団の入場は今回初めて、日本語で国・地域名を表記した50音(あいうえお)順で実施された。五輪発祥国ギリシャが最初に入場し、「あ行」から順に会場入り。アイスランド アイルランド アゼルバイジャンカーサーターナーハーマーヤーラ・リルワンダ レソト…

​ドラゴンクエスト、杉田水脈に「正論ですよ」

「今の日本は、日本軍と反日軍の内戦状態にある」ドラゴンクエストの作曲家・すぎやまこういちしは、「安倍晋三総理大臣を求める民間人有志の会」発起人。朝日新聞を糺す国民会議代表呼びかけ人。日本カジノ学会理事。政治家に対する直接的な支援としては、…

​最終ランナーは大坂なおみさん。

やはり組織委員会は、意図して問題のある人を選んでいるようだ。新型コロナの感染拡大が止まらない中、東京五輪の開会式が23日、行われた。選手団の入場行進は、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」のテーマ曲に乗って、プラカードは漫画の吹き出しがイメージさ…

​やまぬ救急要請「無理だ」五輪会場隣の大会指定病院。

救急対応に追われる五輪指定病院新型コロナの感染が急拡大する中、東京五輪が開幕した。ブラジル対ドイツなど、五輪サッカーの2試合が横浜国際総合競技場であった22日夕、隣にある横浜労災病院で、救急外来(ER)の「ホットライン」が鳴った。救急車の受け入…

看護師「五輪のニュースは見たくない」

開会式当日も外出せず「自分たちは何なんだろう。腹立たしい」2021年7月23日 19時17分東京都内の総合病院の呼吸器内科に勤める40代女性看護師は、23日は休みで、朝から自宅を出ずに過ごした。「選手は悪くないけれど、正直、五輪のニュースは見たくない…

五輪 PCR検査のキット最初から足りず。

選手の検査行えなかったケースも。当初より分かっていたにもかかわらず、東京オリンピックの新型コロナの感染対策として選手が毎日行うことになっているPCR検査で、選手村で予定されていた検査が当日行われなかったケースがある。23日に開幕した東京オリンピ…

医師ら五輪「違う国の話みたい」「矛盾している」

東京五輪の開会式が行われた23日、新型コロナの後遺症に苦しむ患者らを支える医師からは「違う国の話みたい」「素直に楽しめない」といった声が上がった。東京都世田谷区の世田谷記念病院では23日、多くの患者がリハビリに励んでいた。新型コロナ感染症…

​片山さつき "ブルーインパルス、素晴らしい。

片山議員は自身のツィッターにブルーインパルスが作った五輪の輪をアップし、片山さつき on Twitter: "ブルーインパルス、素晴らしい! https://t.co/St4wcbTZW3"とした。しかし、この画像に、「ALWAYS三丁目の夕日」キャプ画像を、今日のブルーインパルスで…

​竹中 開会式不参加非難もパソナも欠席で大ひんしゅく。

竹中平蔵し(70)は7月22日、経済3団体のトップが、東京五輪の開会式に“不参加”を表明したことに対してTwitterで揶揄した。《かつて「日和見主義」という言葉が使われた。自分は関わりたくない、見て見ぬ振りをするという意味。経済3団体のトップが五輪開会…

​政府、五輪、家で応援しよう。

新型コロナ感染拡大の一途。​