政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-07-26から1日間の記事一覧

​トライアスロン男子 スイムで半数、飛び込めず。

運営側のミス重なる。コース上に運営側のボート、それを確認せずスタート合図。26日にお台場海浜公園で行われた東京オリンピック・トライアスロン男子の最初の競技スイムで、スタートをやり直すという、全代未聞のトラブルが発生。スタートの合図があったも…

​活困窮者、食料支援に長い列。

新型コロナ禍で仕事や住まいを失った人、それを助ける人にとって、東京五輪は「遠い世界」だ。東京五輪開会式翌日の24日の夜、東京都豊島区の公園では、困窮者を支援するNPO法人「TENOHASI」が行った食料配布に、400人近くが列を作った。同…

​選手村、スタッフは電車やバス。

組織委によるバブル方式は最初から崩壊。選手村外に宿泊するチームスタッフは、「試合や練習の際は選手村から会場までの貸し切りバスが出る。ただ、我々スタッフは選手村までは電車かバスなどの公共交通機関で来いと言われた。これでは自分たちが選手に新型…

福島・浪江のハチミツから基準超えるセシウム。

製造元が自主回収へ。福島県は22日、浪江町の道の駅なみえなどで販売していたハチミツ、「はまっと~・極蜜」から国の基準(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたと発表。製造元の沢上管理耕作組合が自主回収を呼びかけている。 県に…

ファイザーCEO国賓級のおもてなし。

菅総理は、東京・元赤坂の迎賓館に、米製薬大手ファイザーのブーラCEO招くという、国賓級のおもてなしで迎えた。ブーラ氏はIOCにワクチンを無償提供したことなどから、開会式に出席。23日午前、官邸ではなく迎賓館で食事を取りながらのおもてなし会談で、国…

東京五輪開会式米視聴者数、過去最低。

東京五輪の米国向け放送権を持つNBCは24日、開会式の視聴者数は、速報値で約1700万人だったと明らかにした。夏季五輪の開会式の米国内の視聴者数としては、日本と同様に厳しい時差のあった、1988年のソウル五輪を下回り、少なくとも過去33年…

ロシア、アーチェリー女子選手が熱中症でダウン。

競技終了後に意識を失う。 23日に東京・夢の島公園アーチェリー場で行われた、アーチェリー女子のランキング・ラウンドに出場した、ロシアのスベトラナ・ゴムボエワ(23)さんが、競技終了後に意識を失ってチームメートの前で突然倒れ込んだ。ゴムボエワさん…

中国、長さ4kmのトンネルが5分で冠水、6000人死亡か。

深夜に何台ものトレーラーが遺体を運び出す。中国、鄭州の長さ4kmのトンネルが5分で冠水。深夜に何台もの長いトレーラーが遺体を運び出している。トンネルは浸水し、逃げ遅れた人や車で埋め尽くされて死のトンネルとなっている。鄭州市では死者の数が増え続…

NYダウ、最高値更新。

9日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価の終値は、前日比448・23ドル高の3万4870・16ドルとなり、1週間ぶりに最高値を更新した。景気の先行きに対する警戒感が和らぎ、買い注文が優勢となった。世界で新型コロナウイルスの感染拡大が収ま…