政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-08-01から1日間の記事一覧

河野大臣「ワクチンのみで抑止困難」

河野大臣は、やっと私の提言を認め、「ワクチンだけでどうにかするのは、なかなか厳しい」と公言した。河野大臣は31日夜のインターネット番組で、新型コロナのデルタ株による感染拡大について、ワクチン接種だけでは抑止困難との認識を示した。「ワクチンだ…

高橋大先生「7月には新型コロナはかなり落ち着く」

高橋洋一(嘉悦大)@YoichiTakahashi·5月29日正義のミカタ。このペースだと、2か月先の新型コロナはかなり落ち着く可能性が高い引用ツイート首相官邸(新型コロナワクチン情報)@kantei_vaccine· 5月28日‘@なんで、こんな人たちが国の中枢にいるのか。それ…

政府のワクチン特攻、忽那賢志。

忽那賢志@kutsunasatoshi·20時間今のところ第5波では重症者が少なく、ワクチン接種の効果が出ていると考えられますが、・分母である感染者数が今のように爆発的に増えていけば重症者も増える・若い世代では軽症・中等症の入院患者が急激に増えていることから…

​五輪選手の活躍「政権に力」

自民・河村氏、五輪強硬開催の理由の一端を暴露。自民党の河村建夫元官房長官は31日、東京五輪で日本代表選手が活躍すれば、秋までにある次期衆院選に向けて、政権与党に追い風となるとの認識を示した。山口県萩市の会合で「五輪で日本選手が頑張っているこ…

​感染原因、飲食店の次は若者。

若者の声。「そんなに若者のせいで感染が広まってると思うなら、若者のワクチンを後回しにしなければ良かったじゃないか」「他の世代も飲み歩いている」「ワクチン打ちたくても接種券来てない」「五輪やってて若者のせいにするな」「遊びだけでなく、仕事で…

​「日本の記者会見は中国よりも統制されている」

中国にいたが、同感。更問い禁止もないし、一応どんな記者でも挙手すれば当てられる。欧米記者からは辛辣な質問も飛ぶが、政府側は一応ちゃんと答えている。第一、記者クラブなんかない。引用ツイート柴山哲也(ジャーナリスト、メディア研究者)@shibayama_…

​亀岡市、感染急増中も「パブリックビューイング」開催へ。

東京五輪の空手組手男子75キロ超級で出場する京都府亀岡市出身の、荒賀龍太郎選手を応援するため、亀岡市と同選手後援会(会長・桂川孝裕市長)が、8月7日に市内でパブリックビューイング(PV)を企画。新型コロナウイルス対策を徹底し200人規模で開くが、感…

益川敏英さん死去。

2008年にノーベル物理学賞を受賞した、京都大学の益川敏英名誉教授(81)が23日、上顎(じょうがく)歯肉がんで死去。益川教授は「英語ができない変わり者の科学者」としても有名だった。しかし後輩や学生たちには「英語が読めなければだめだ」と訴えていた…

​銀メダリストがコロナ対策違反。

参加資格無効に。東京五輪で銀メダルを獲得したジョージアの柔道選手2人が、新型コロナウイルス感染対策のルールに違反して選手村から外出したとして、大会のアクレディテーションをはく奪されたと、同国国内オリンピック委員会(GNOC)が31日発表。GNOCはま…

​​五輪関係者、新たに21人の感染を確認。

31日、五輪関係者の21人が新型コロナの検査で陽性と判明。選手の陽性者はゼロだった。感染者の累計は246人に。​​

​陽性の五輪審判員2人 ホテルから無断外出。

東京五輪に参加している審判員2人が新型コロナの陽性が判明した後、宿泊療養施設から無断で外出していた。関係者によると、東京大会のボートの審判員を務める男性2人は、26日に新型コロナの陽性うを確認。2人は都内の宿泊療養施設のホテルに入ったが、29日に…