政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-08-04から1日間の記事一覧

尾身会長「五輪が人々の意識に影響した」

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は、4日の衆院厚生労働委員会の閉会中審査で、緊急事態宣言中も感染拡大や人出が減少しないことと東京オリンピック開催との関連について、『入院は・敵だ!』「急激な感染拡大に直接関係しているとは全…

選手村で初めてクラスターが発生した可能性が。

IOCや大会組織委員会は、ギリシャ代表のアーティスティックスイミングの選手ら5人が、新型コロナに感染したと発表。新型コロナの陽性が判明したのはギリシャ代表のアーティスティックスイミングの選手ら5人です。選手団12人のうち、残る7人は検査で…

​​​尾身会長、自宅療養原則「事前に相談なかった」

自宅療養原則への政府方針転換。分科会の尾身会長は4日の衆院厚生労働委員会の閉会中審査で、入院対象者を重症者らに絞り込む政府方針について、事前の相談を受けていなかったことを明らかにした。 尾身会長は「政府とは毎日のようにいろいろなことで相談、…

​福井県知事、誕生日に妻とミシュラン外食。

新型コロナの感染拡大を受け、県民に「できるだけ自宅で過ごして」と呼びかけた週末に、福井県の杉本達治知事が、妻と高級レストランに行っていたとして謝罪した。 県内で感染者が増加していた7月30日、知事は会見で、「今週末は最大限の注意を」「外出をお…

​サッカー久保選手、戦いの本音みせる。

サッカー男子1次リーグ初戦で、U-24日本代表と対戦した南アフリカ代表チームは、選手2人とスタッフ1人が新型コロナ陽性となり、18人が厚接触者に認定された。「サッカーダイジェストWeb」のオンライン取材に応じた日本代表のMF久保建英選手(20)は、初戦…

​倉持院長「菅も小池も至急お辞めになった方がいい」

3日夕に放送されたTBS系報道番組「Nスタ」生放送で、インターパーク倉持呼吸器内科の倉持仁院長は、菅首相、小池都知事について「この2人がおっしゃっていることというのは、国民にまっとうな医療体制を供給しませんよというメッセージだと思う。こういう人…

​新型コロナ「初の病理解剖から分かった事」

当サイト、03/ワクチン効かない変異株の出現は「ほぼ確実」の記事で、「ワクチンを接種した人への感染や、接種した人からの感染を減らすことを目標とすべきだとする意味は。ワクチンで獲得した免疫を回避できるウイルスが多発する。そして更なる深刻な問題が…

​症状悪化で自宅療養からの搬送相次ぐ。

新型コロナの感染の急拡大で、埼玉県では、確保している病床の使用率が、2日時点で「ステージ4」相当とひっ迫。中には、自宅で療養している人たちが症状が悪化して運び込まれるなどして、病床が満床状態になり、新たな入院の要請を断らざるをえない病院も出…

札幌、酒提供しないよう要請。

札幌市で行われる東京オリンピックのマラソン・競歩開催を控える中、まん延防止等重点措置の適用に伴い、道は31日の対策本部会議で、8月2日から31日まで、札幌市を重点措置の対象地域とし、市内の飲食店などに営業を午後8時までに短縮し、酒の提供は…

五輪ボランティア辞退を検討する医師も。

新型コロナの感染が拡大する中、東京オリンピックの競技会場で活動する予定だったボランティアの医師の中には、医療現場での患者の対応がひっ迫しているとして、辞退を検討する人も出ている。東京 葛飾区の平成立石病院副院長の大桃丈知医師は、4日、東京 江…

​「スポーツには人命を救う力はない」

医師が五輪礼賛ムードに抱く底知れぬ怒り!医療現場からはまるで異次元の世界!(違約)医師からは五輪の熱狂が異次元の世界に見える。私は診療所の医師であるし、主たる業務は訪問診療だから、発熱外来も担当しているとはいえ、新型コロナ感染者の治療全般…

​クラスター「阪神梅田本店」感染確認 計115人に。

阪急阪神百貨店などを傘下に持つ「エイチ・ツー・オー リテイリング」は、新型コロナウイルスの集団感染=クラスターが確認された大阪・北区にある「阪神梅田本店」で、新たに18人の従業員の感染が確認されたことを明らかにした。これで感染が確認された従業…

​ユニクロ心斎橋店 閉店。

新型コロナウイルスの影響で来店者が激減。大阪・ミナミにある衣料品店「ユニクロ」の日本初のグローバル旗艦店である心斎橋店が、1日、閉店。心斎橋駅の看板というくらい目立つところにある場所。「ユニクロ心斎橋店」はブランドイメージの発信のために展…