政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-08-12から1日間の記事一覧

​国立医研、感染にはやはり飲食が多くの事例で関係している。

以前から進言していたが、やっとそれらしきものが発表された。追えていない感染経路を見いだす質的研究の結果速報について。2021年8月10日国立研究開発法人 国立国際医療研究センター。研究名新型コロナウイルス感染症新規患者数増加の裏にある、追えていな…

菅・安倍前総理「コロナに打ち勝った証として五輪開催する」

菅総理「東京五輪、人類がコロナに打ち勝った証に開催」安倍前総理「コロナに打ち勝った証として五輪開催する」国民「コロナに打ち勝った証として帰省する」国民「コロナに打ち勝った証として旅行する」国民「コロナに打ち勝った証として会食する」西村大臣…

東京の入院超で 受け入れ先なく埼玉への搬送も。

新型コロナの感染の急拡大で、都内では入院患者が3500人を超えて最多となり、自宅で療養する人も1万7000人を超えた。こうした中、都内で受け入れ先が見つからない患者が、埼玉県の病院に搬送されるケースもみられる。埼玉県川越市にある埼玉医科大…

​電通グループ上場来最高益見込む。

電通グループは11日、2021年12月期(今期)の連結最終損益(国際会計基準)が、1075億円の黒字になりそうだと発表。五輪や新型コロナ対応の中抜きを背景に、上期(1~6月)は国内や海外全地域の業績が大幅に回復した。下期もこの傾向が続く見通しで、本社ビ…

「地域医療機能推進機構」のガラス割った男逮捕。

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が理事長を務める、独立行政法人「地域医療機能推進機構」(東京都港区)の,施設入り口のガラスを割ったとして、警視庁は11日、建造物損壊と建造物侵入の疑いで、東京都東村山市の職業不詳石井宏典容…

​グーグル 在宅勤務続ける職員の給与最大25%削減へ。

アメリカのIT大手「グーグル」が、在宅勤務を続ける従業員に対して、住む場所に応じて給与を最大で25%削減する方針。在宅勤務のうち、オフィスがある都市に住む場合は給与は削減されず、オフィスから離れたコストが低い場所に住むほど削減額が多くなる。最…

富士通への不正アクセス 129の企業など情報流出。

富士通は情報共有ツールへの不正アクセスによって個人情報などが流出した問題で、漏洩(ろうえい)した企業や機関が129に上ったと発表。 富士通は第三者がシステムの脆弱性を悪用してIDとパスワードを盗み取ったとしている。流出した情報には氏名やメールア…

北海道・稚内で2.6℃。

128年ぶりの強い冷え込みに。北海道の上空には寒気が流れ込んだ影響で、北部を中心に冷え込みが強まった。稚内市沼川では12日午前5時前の気温が2.6度で、8月前半としては128年ぶりの強い冷え込みとなった。また、5日前には33.7度の真夏日を記録した幌加内町…

自宅観察中の30代男性が死亡。

【学習用ルーペ】【メール便対象】先生オススメ!! 超観察ルーペ 小学生 理科学習・自由研究に! 東京都は11日、新たに新型コロナに感染し、自宅療養中だった1人暮らしの30代男性が死亡したと明らかにした。都によると、30代男性は7月28日にコロナ…

千葉市の医療機関でクラスター。

14人中12人がワクチン2回接種済み。千葉県千葉市は4日、中央区の医療機関で入院患者4人の新型コロナ感染を確認。既に判明していた入院患者10人と合わせて計14人のクラスターが発生。14人は同じ病棟で、うち12人が2回のワクチン接種を終えていた。医療従事者3…