政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-08-16から1日間の記事一覧

​東京パラ ジョージア柔道代表選手、傷害容疑で逮捕。

パラの船出も波乱。東京パラリンピックに出場予定のジョージアの男子柔道選手が、東京都内のホテルで男性警備員を突き飛ばして大けがをさせたとして、警視庁が逮捕。捜査関係者によると、東京パラに出場するために来日していたジョージアの男子柔道代表選手…

都庁に“刃物男”現行犯逮捕。

東京都庁に刃物を持った男が現れ、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕された。警視庁が状況を詳しく調べています。 16日午後1時20分ごろ、東京都庁で「駐車場でガソリンを持った男が立てこもっている」「警備員と男が口論になっている」などと通報があっtた。警…

神奈川県、医療崩壊認める。

神奈川県「救急医療が崩壊しました」神奈川県感染症対策協議会の資料に、「救急医療が崩壊しました」と告知。​

菅総理「五輪精神に基づいて開催決断した」

Newsweek.com、菅総理独占インタビュー。菅総理は「人類の連帯、相互理解、調和の取れた発展。これはオリンピック精神であり、その精神に基づいて、私は大会の開催を決断した」と述べた。台湾をめぐり米中が対立した場合、沖縄の潜在的な脆弱性をどう考える…

​帰省先で家族4人感染「政府の言うこと聞いていれば」

学生のAさん。「2年ぐらい帰省してなかったので行こうということになり、PCR受けて帰省しました。陰性の結果を受け、帰省しましたが、翌日、母親が体調不良になり、検査で陽性に。Aさんにもひどい咳の症状が出て、再び検査を受けることになりました。結果が…

​札幌 「第4波」で人工透析患者の感染者半数超が死亡。

118人がコロナ感染 半数超が死亡。新型コロナ「第4波」で、札幌市では人工透析を受けている患者118人が感染し、半数余りの53%の人が死亡していた。ことが市の調べでわかりました。当時はワクチン接種が進んでおらず、高齢の患者が多く入院していた病院でク…

​宮崎商業野球部選手らクラスター。

夏の甲子園に宮崎県代表で出場している宮崎商業野球部の選手ら5人が、新型コロナの検査で陽性となったことが判明。チームは濃厚接触についての保健所の判断が出るまで、宿舎の個室でそれぞれ待機しているという、大会本部は、保健所の判断を待って、緊急対策…

沖縄、重症病床、全て埋まる。

沖縄県は15日、新たに661人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表。日曜日としては過去最多。県によると、入院調整・受診調整をしている医療コーディネーターからの報告で、午後6時時点で重症者用の病床28床が全て埋まった。呼吸不全で酸素投与が必要…

​台東区、クラスターで不燃ゴミ収集休止。

東京都台東区は複数の清掃職員に新型コロナウイルスへの感染が確認されたとして、不燃ゴミの収集を今月末まで休止すると発表。台東区によりますと、14日までに区内のゴミ収集を行う台東清掃事務所の職員の16人に、新型コロナの感染が確認されたという。…

タリバンへの「権力移行」 アフガン政府認める。

タリバン勝利宣言。タリバンのムハンマド・ナイーム報道担当者もは、カタールの衛星放送局アルジャジーラに対して、「戦争は終結した」と述べ、「私たちは、追い求めてきた国家の自由と人々の独立を手に入れた」と宣言。アフガン政府要人の安全を保障し、対…