政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-08-18から1日間の記事一覧

​「国際柔道連盟」が高級ホテルで毎夜の宴会。

山下 泰裕会長も理事に名を連ねる国際柔道連盟(IJF)のお歴々が、緊急事態宣言下の東京で、連夜の“酒宴”に興じていたという。(この頃の言動を含め、勘違いしてしまったようだ。残念だ)日本武道館でオリンピック柔道の熱戦が繰り広げられた7月下旬、東京・…

​日赤、既存薬3種の同時投与でコロナ患者死亡率が2%に減少。

新型コロナ感染症の重症患者に3種類の既存薬を同時投与し、死亡率が2%と従来の10分の1程度にまで減少したとする研究結果を、日本赤十字社医療センター(東京都渋谷区)のチームがまとめ、呼吸器専門誌(電子版)に発表。入院期間も約6日短縮され、逼迫(ひ…

ワクチン先行するイスラエルから厳しい現実。

ワクチン以外の戦略も並列して立てないと厳しい。イスラエルは12歳以上の78%がワクチン接種済み。大半がファイザー社製。しかし同国は現在、世界で最も高い感染率を記録。半数以上が完全にワクチンを接種した人。6月から7月にかけての調査で、1月に接種した…

​日本人大使館員、職員見捨て退避。

日本大使館のアフガニスタン人職員、国外への退避できず。日本人の大使館員12人は17日、航空機でアラブ首長国連邦(UAE)のドバイに退避した。タリバンが武力で政権を崩壊させ、混乱が広がっているアフガニスタンで、日本大使館や国際協力機構(JICA)事務所…

​​長尾クリニック 院長に、嫌がらせ殺到。

‘@新型コロナに承認されていない薬を、公の全国区テレビで、1人に1錠と強く訴え、2類から5類には首を掛けると断言。相当の覚悟で言ったものだと思っていたが、そうでもなかったようだ。各局に出演して、あれだけ派手に強く宣言すれば、昨今の事情を鑑み…

石井幹事長ら自公幹部が5人で会食。

公明「会食ではない、黙食」と意味不明の釈明。自民党の二階俊博、公明党の石井啓一両幹事長ら自公両党の幹部5人は、17日、東京都内のホテルで昼食を共にし、食後に新型コロナ対策などに関して意見交換をした。新型コロナ感染が急拡大する中、政府は国民に…

​パラリンピック警備員か東京湾で死亡。

18日午前、東京・江東区で、東京パラリンピックの警備員とみられる男性が東京湾で見つかり、死亡が確認された。午前9時前、江東区有明の東京湾で「人が浮いている」と119番通報があった。駆けつけた海上保安庁により男性1人が救助され、病院に搬送されたが、…

​​五輪「不備を猛省してください」医療スタッフが直訴メール。

試合前夜に急遽、会場と時間が変更された東京五輪の女子サッカー決勝(8月6日)を巡り、組織委員会の医療スタッフが、大会運営を統括する中村英正ゲーム・デリバリー・オフィサー(53)に、医療従事者の負担の重さなどを訴えるメールを送っていたことが「週…

スリランカ女性死亡、関連文書1万5千枚ほぼ黒塗り。

スリランカ人のウィシュマ・サンダマリさん(当時33)が、名古屋出入国在留管理局の施設で死亡した問題で、遺族側は17日に会見を開き、名古屋入管が開示した関連の行政文書1万5113枚の、ほとんどが黒塗り状態だったとことを公表した。ウィシュマさんの妹ポー…

菅総理「酸素ステーション設置」に、発案者から疑問の声。

「菅総理は何も見えていない」菅首総理が13日打ち出したコロナ対策の一手「国民の命を守る、これが政府最大の責務であります。酸素ステーションを設置して対処する。そうした体制を、これから速やかに構築するように関係大臣に指示しました」と表明。しか…

​反マスク、米テキサス州知事がコロナ感染。

マスク着用義務化に反対州知事感染。8月17日、米テキサス州のアボット知事(共和党)が、新型コロナ検査で陽性に。知事の事務所によると、自主隔離し、モノクローナル抗体による治療を受けている。アボット知事はマスク着用義務の反対派で、州内の政府機…

小笠原村が来島自粛を強く求める。

東京・小笠原村は、新型コロナの患者が増加しているため、今月24日から村独自の緊急事態宣言を出して、来島の自粛を強く求めることにした。小笠原村では、去年11月を最後に先月中旬まで感染者はいないが、今月13日までの1週間で、島民5人と来島者2…

​ニュージーランド、たった1人でロックダウン。

ニュージーランド、全土を封鎖 感染確認1人でも厳格措置。アーダーン首相は「デルタ株は今止めなければ手遅れになる」と,全土ロックダウンを決断。‘@菅総理や日本国の新型コロナ関係大臣らは、ニュージーランドや台湾に行って学んでくるべきだ。

感染急拡大の原因はデルタ株と首相。

共同通信がメディアの意地を見せた。菅首相は会見で感染急拡大について「要因は感染力が極めて強いとされるデルタ株だ。わが国でも急速な置き換わりが進み、全く異なる様相をもたらしている」と述べた。 ‘@短い記事の配信の表題で表現。記事の内容はそれ以…

大阪選手、記者会見で涙、一時退席。

女子テニス大坂なおみ選手は『ウェスタン&サザン・オープン』の記者会見に出席。その質疑の途中で、地元紙『Cincinnati Enquirer』が投げかけた質問に対し、涙を流して約4分間の会見中断をはさむ一幕があった。「あなたは私たち(メディア)と接すること、…

​千葉、自宅待機、入院先5日見つからず死亡。

千葉県は17日、同日公表した新型コロナ感染の死亡者8人のうち、2人が自宅待機中だったと明らかにした。1人は60代の男性で、8月上旬に軽症と診断、その後中等症と判断されたものの、入院先が見つからないまま9日から酸素投与を受け、自宅待機していた。13日…