政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-08-19から1日間の記事一覧

​​菅総理「感染拡大を最優先」

頭が回らないのか。元々能力がないのか。原稿もまともに読めない能力では失格だ。‘@政府が「緊急事態宣言」と「まん延防止等重点措置」の追加・延長を決めた17日夜。官邸で会見した菅総理。菅総理はこの日も用意された原稿を読み飛ばしたり、言い間違えたり…

米、一日の死者1000人超に。

アメリカでは新型コロナウイルスによる一日の死者が1000人を超えた。ジョンズホプキンス大学の集計によると、アメリカでは17日、1001人の死亡を確認。1月に1週間平均の死者数が4000人を超えたのをピークに、ワクチンの普及とともに、死者数が減って7月上旬に…

​小池知事、五輪開催「東京と我が国の底力示した」

「パ」も必ず成功、強調。東京都の小池知事は18日、都議会の第2回臨時会の所信表明において、新型コロナ禍で行われ、8日に閉幕した東京五輪について、「この未曾有の難局の中、歴史に残る祭典を成し遂げたことは、東京、そして我が国が持つ底力を示した…

尾身会長「若い人のせいでは全くない。ウイルスの特徴だ」

若い人のせいではないが、若い人の中で自粛や要請を守らない人の行動が感染を広げる。「全くない」というのは誤解を招き、若者の行動を助長する。‘@17日の『ABEMA Prime』のスタジオで尾身会長が“メッセージの届かない”20代と対談。尾身会長は「協力金につ…

​​デジタル庁事務方トップ人事 伊藤氏起用を見送りへ。

政府は来月発足するデジタル庁の事務方トップに、「デジタル監」として最終調整していた実業家の伊藤穰一氏の起用を見送る方針を固めた。政府関係者によると、白紙に戻して人選を進めているが、来月の発足に間に合わない可能性もあるという。伊藤氏はマサチ…

​飲食店の利用者、約3割増。

『緊急事態』効果小さく。 お盆休みの間、飲食店を利用した人が大幅に増えていた。飲食店予約サイト「テーブルチェック」によると、お盆の期間だった8月9日から15日の飲食店の来店者数は、前の週より約3割増加。今の緊急事態宣言が出る前の先月前半よりも、…

宮古島「来島中止を求める」

感染が拡大する沖縄県内でも突出した宮古島市。座喜味一幸市長は18日の記者会見で「世界最悪の感染地域となった」と危機感をあらわにした。市は移入例の増加傾向に懸念を示し、観光客らに緊急メッセージを発表。宮古島は感染が深刻化している。緊急事態宣言…

​コロナ感染の妊婦 搬送先見つからず 赤ちゃん死亡。

新型コロナの首都圏での医療体制が危機的な状況となる中、17日夕方、新型コロナに感染し千葉県内で自宅療養をしていた妊娠8か月の30代の女性が、出血があったため救急車を呼んだ。かかりつけの産婦人科医に連絡し、救急隊員や保健所などで入院調整が行…

​新型コロナ、日本の統計がすでに破綻している。

(抜粋)日本政府は、既に手立てを失っており自宅療養(家で死んでくれ)政策を宣言し、既に東京都では、救急医療が機能を失いつつあります。昨年春に感染者数比で米欧比1/1000程度であったものが1/100、1/10と減退して行き、筆者は謎々効果の崩壊を強く懸念し…

高橋・平蔵「さざ波さらにちっちゃく」笑っちゃう!

​高橋・平蔵「さざ波さらにちっちゃく」笑っちゃう!嘉悦大教授で経済学者の高橋洋一氏が、慶応大名誉教授でパソナグループ会長の竹中平蔵しの、YouTubeチャンネル「平ちゃんねる」に出演、7日公開された。日本の新型コロナウイルスの感染状況を「さ…

​岸博幸参与「相手に言質を与えないことが大事」

7月、コロナ禍を巡る「さざ波」発言で辞職した嘉悦大教授の高橋洋一氏(65)と、入れ替わる形で内閣官房参与に任命された慶応大大学院教授の岸博幸氏(58)。岸氏は9日放送の読売テレビ「かんさい情報ネットten.」にリモート出演。菅総理が7月30日の会見…

東国原氏、「テレ朝社員…よく一発で救急搬送されたよな」

都内の逼迫(ひっぱく)した救急搬送の現状を訴えた。東国原英夫氏(63)が13日、自身のツイッターを更新。テレビ朝日の東京五輪の番組スタッフが、8日夜から9日未明、打ち上げと称して飲酒を伴う宴会を開いて、2次会のカラオケで、社員が誤って店外に転落…