政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-08-21から1日間の記事一覧

医療供給体制さえ確保できれば、コロナで命を失うことはない。

​​私は気が弱くてなかなか強いことを言えないのだが、倉持先生が代弁してくれた。倉持仁@kuramochijin·ワクチンを打とうがうたまいが、きちんとした医療供給体制さえ確保できれば、今コロナで命を失うことはない。今の問題は医療が適切に供給されない事。昭…

中田選手に見る、横綱白鵬。

元日ハムの中田翔内野手(32)は、8月4日DeNA戦の開始前、同僚に対して暴力行為を行ったことが判明。球団は試合中に球場からの退場と自宅謹慎を命じて調査を実施し、出場停止処分を科していた。そのわずか2週間余りの20日、日本ハムは、中田選手が巨人へ…

子供をパラリンピックに動員。

​あれするな!これするな!遠足中止!運動会中止!パラリンピック見に行きますって、子供は戸惑わないのか。新型コロナ感染対策への協力をしない大人が少なからずいる中、パラリンピックの一部競技を見せるよりも、守る時は守る、守ることは守る教育の方が今…

4・50代、「自分は感染しない」

新型コロナの感染第5波で、重症者が多いのが50代の現役世代だ。7月時点では40~50代の約半数が「自分が感染すると思わない」と考えているという調査結果もある.ワクチンを打ちたくても打てない50代も多い半面、感染リスクへの意識も注目される。ワ…

​折坂悠太 苦渋のフジロック辞退。

「必要のない分断を加速させる構造作った今の政府に、改めて憤り」シンガー・ソングライター、折坂悠太氏(31)は21日ツイッターを更新。国内最大級の野外音楽イベント「フジロックフェスティバル」の出演を辞退した理由を明かした。折坂氏は「今回、フジロ…

​新潟フジロック密すぎる。​

新潟県湯沢町苗場スキー場で20日から、国内最大級の、大型野外音楽イベント「フジロックフェスティバル」が開催されている。約、4万8千人が来場する、そのフジロックからツィート。>これ酷すぎだろ。無観客バブル方式で関係者隔離されてた五輪の危険度と…

英、満員観戦で6千人超感染。

新型コロナの感染対策の効果を実証するため、英政府が大人数の観客の入場を認めた、6~7月のサッカー欧州選手権で、観客計約6400人が感染したとみられる。政府が20日に公表した調査報告書で明らかになった。​​調査した研究者らは、密接状態で「ウイルス…

​感染爆発の東京、入院率9・5%どまり。

「医療の限界」東京都は20日、新型コロナウイルス対応のモニタリング会議を開き、感染者のうち入院に至った割合(入院率)が9・5%と「極めて低い水準」になっていることが報告された。1カ月前の25・2%から大きく低下し、感染しても入院しにくい状況に…

​石破氏、菅氏の総裁再選支持。

新型コロナの感染拡大中「私がやると言うべきでない」自民党の石破茂元幹事長は20日のBSフジの番組で、党総裁選への対応について、「新型コロナウイルスの感染拡大で国民が恐怖におののき、みんなが一致して向かっている時に『私がやります』とは、その気が…

ロシア人亡命希望?北海道に。

ロシア人の男性1人が北海道東部に上陸し、「亡命のために国後島から泳いできた」と話しているという。​国後島から北海道東部の沿岸部までは約20キロほどという。政府関係者らによると、札幌出入国在留管理局に男性の身柄を移し、実際に泳いできたのかも含め…

​​新型コロナ感染者、自宅待機は自動応答の憂い。

埼玉県川口市で50代男性が自宅療養中の15日に死亡。感染症対策課によると、男性の健康観察は14日午前9時に、川口市保健所から「県宿泊・自宅療養者支援センター」に引き継がれていた。同センターでは自動で1日に4回電話をかけ、体調の入力を案内し…

​尾木ママ、新型コロナ「軽率な発言」で炎上。

尾木ママの愛称で知られる教育評論家の尾木直樹さんの公式ブログをを巡って、ネット上で批判が続出。ブログでは「ワクチン接種済みの高齢者のみなさんへ」というタイトル。高齢者の新型コロナ感染が増加していることについて触れ、ワクチン接種済みの高齢者…