政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-08-23から1日間の記事一覧

​台湾、自主開発ワクチン接種開始。

接種1号、蔡総統が安全性アピール。台湾が自主開発した新型コロナワクチンの接種が23日から始まり、蔡英文総統が先んじて接種を受ける様子を公開した。蔡英文総統が接種を受けたのは、台湾のワクチンメーカーメディゲンが開発した。台湾の自主開発ワクチ…

​中国、国内の新型コロナ新規感染ゼロ。

再び約1カ月で封じ込め。江蘇省南京の空港で働く清掃スタッフの間でクラスターが発生したと報じられたのが7月20日。1カ月余りを経た8月23日、国内の新規感染者報告はゼロとなった。今年初めに北部の複数の省で計2000人程度が感染した時も含め、中国が国…

集団接種で、ありえない危険な接種。

集団接種で注射器落とし、使用済み注射器拾って使用。さいたま市は21日夜、岩槻区役所で実施している新型コロナワクチンの集団接種で、使用済みの注射針を刺した上、医療廃棄物容器の中に落とした注射器を拾って、ワクチンを接種し直す不適切な接種があっ…

​有吉弘行 中田翔問題に痛烈皮肉。

「宮迫さんも闇営業の次の日に太田プロ来てたら謹慎なかった」お笑いタレントの有吉弘行さんが22日、JFN系ラジオ「SUNDAY NIGHT DREAMER」に出演。日本ハムからトレードで巨人に移籍した中田翔内野手について言及。有吉さんは「まだ…

酸素ステーション「都民の城」に計130床。

医師・看護師が24時間常駐。都は21日、渋谷区の都民の城(旧国立児童館こどもの城)に設けた、新型コロナ軽症患者用の「酸素ステーション」で23日から受け入れを開始する。自宅療養中に救急搬送を要請した患者のうち、酸素投与が必要でも、受け入れ先の…

​自衛隊機をアフガニスタン派遣へ。

政府が私の進言を受けて動き出した。アフガニスタン情勢の悪化を受け、政府は近く自衛隊機を現地に派遣し、国際機関の日本人職員や大使館で働くアフガニスタン人のスタッフなどを退避させる方向で調整を始めた。政府は先に現地の大使館職員をイギリスの軍用…

​宮本亞門が爆笑・太田に大反論。

「パラをやる理由がどこにあるんですか!」演出家・宮本亞門氏(63)は22日放送の「サンデー・ジャポン」に出演。番組の話題は、子どもたちのパラリンピック生観戦について。現在、19歳以下の陽性者数は増加の一途で、小池都知事は、子どもたちの修学…

​横浜市長選、山中氏開票前に当確。

過去最多の8人が立候補した横浜市長選挙。立憲民主党が推薦し、共産党が支援した元横浜市立大学教授の山中竹春氏が当選。菅総理大臣が支援した元国家公安委員長の小此木八郎氏におよそ18万票の大差。▽山中竹春 無所属 新 当選50万6392票埼玉県出身の48歳。横…

パラ、30人感染確認 1日で最多、131人に。

24日開幕する東京パラリンピックに関連して、海外から来日した選手2人など、新たに30人が新型コロナウイルスの感染を確認。1日の発表としてはこれまでで最も多い。このうち2人は海外から来日した選手で、選手村には入っておらず、来日後14日間の隔離期間中だ…

​アーチェリー日本代表違反行為でパラ辞退。

他選手の弓に無断で触る違反。2021年8月21日 13時55分今月24日に開幕する東京パラリンピックのアーチェリー日本代表、長谷川貴大選手が、ほかの選手の複数の弓に無断で触れる違反行為を行ったとして、東京パラリンピックの出場を辞退した。日本身体障害者ア…