政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-08-26から1日間の記事一覧

パラリンピック、新たに15人が感染。

新型コロナ 選手村の2人含む15人の感染を確認。東京パラリンピックに関連して、海外から来日して選手村に滞在する選手2人を含む、合わせて15人が新たに新型コロナウイルスに感染。選手村に滞在する選手が2人。11人は日本在住で、大会の委託業者が10人、大…

大阪府で新たに2830人感染、過去最多。

大阪府は26日、新型コロナウイルスの感染者が新たに2830人確認され、2日連続で過去最多を更新。死者は6人。東京都は新たに4704人の感染を確認。死者は11人。(合掌)​

フジロック、国も支援、9000万円。

フジロックの開催は国も支援していた。経済産業省が3日間で、国民の税金9000万円を補助。9000万円補助が出る、政府のお墨付きがあれば、何があっても止めないだろう。だから、MISIAが「君が代」をうたったのか。反吐が出る。経済産業省の担当者は、…

​タリバン「日本人は必要、自衛隊は撤退を」

タリバンの報道官は、「われわれは日本人を保護する」と述べ、現地の日本人などに退避しないよう呼びかけたうえで、「友好的で良い外交関係でいたい」と主張。一方で、「軍の駐留は好ましくない」として、日本が、国外退避の支援などのために派遣する自衛隊…

​竹中平蔵“医療ムラ解体"提言も「まずはパソナを解体」

8月22日、こうツイートしたのは竹中平蔵し(70)がツィート。《病床を増やせというと、医療関係者は「出来ない」理由を並べたてる。小泉元首相は官僚に対し、「出来ない理由を言うのではなく、専門家ならどうしたら出来るか案を持ってこい」と常に述べた。「…

埼玉、自宅待機中に容体急変、放置。

埼玉県朝霞市で、自宅待機中に容体が急変し、25日に死亡した70代の男性。自宅療養者の健康観察を行う県の委託業者が、業務のひっ迫によって適切な対応を取ることができていなかったという。今月中旬に陽性が判明していた70代の男性は、基礎疾患があっ…

​埼玉、自宅療養中に容体急変、放置。

埼玉県朝霞市で、自宅療養中に容体が急変し、25日に死亡した70代の男性。自宅療養者の健康観察を行う県の委託業者が、業務のひっ迫によって適切な対応を取ることができていなかったという。今月中旬に陽性が判明していた70代の男性は、基礎疾患があっ…

​玉城知事「沖縄への渡航はおやめください!」

玉城デニー沖縄県知事は。沖縄の感染爆発が止まらず、「沖縄への渡航はおやめください!」と訴えた。‘@遅すぎる。爆発する前に訴えなければ、爆発してから訴えても効き目は薄く、犠牲者は増加する。お盆を過ぎてのを待っての訴えは、あまりにも見え見えだ。…

​新型コロナ感染の野々村真さん、退院を報告。

新型コロナに感染したタレント・野々村真さん(57)が、25日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、退院したことを報告した。「入院中は、精神的にも肉体的も苦しい日々が続きましたが、24時間医療従事者の皆さんが、献身的に治療や看護をしてくださり、そのお…

​NY、コロナ死者数大幅上積み、5万5000人。

ニューヨーク州のホークル新知事は、新型コロナ感染による州の死者数について、クオモ前知事が正式に認めていなかった自宅での死亡など約1万2000人を新たに認定。死者数は累計で約5万5000人となった。ホークル知事は「州政府の透明性向上による住民の信頼回…

​菅総理「明かりはハッキリ見え始めた」分けがない。

菅総理は25日夜、新型コロ対策として、緊急事態宣言の追加発令などを決めたことで、首相官邸で記者会見。菅総理は「国民の協力をいただきながら、この危機を何としても乗り越えていく」と述べた。そのうえで、1兆4000億円の予備費の使用を週内に決定…

アフガン退避 追加派遣の政府専用機 戻る。

アフガニスタンに残る日本人などの国外退避に向けて、防衛省は25日にも政府専用機1機を追加派遣するとしていたが、午後になって小牧基地を離陸し、午後2時前、運用する部隊が所属する北海道の千歳基地に戻る。防衛省は「運航に必要な準備が整わないため」と…

​ファイザー“抗体量”3か月後4分の1に減。

ファイザー製の新型コロナのワクチン接種後にできる、従来のウイルスに対抗するための抗体の量は、1回目接種の3か月後には、4分の1に減った。デルタ株に対する抗体はこれよりも低い可能性があるという。藤田医科大学は、ファイザー製のワクチンを接種し…

モデルナ製ワクチンに異物、回収。

厚生労働省によると、今月16日以降、モデルナ社の一部のワクチンに、異物が混入しているという報告が、東京都・埼玉・茨城・愛知・岐阜の各県の職域接種と、自治体による大規模接種、あわせて8つの会場から、あわせて39件、武田薬品工業に寄せられた。…