政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-09-01から1日間の記事一覧

​神奈川、新型コロナ自宅待機中の40代男性死亡。

川崎市では、新型コロナに感染し、市内の自宅で待機中だった40代の男性が死亡。男性は今月11日に感染が確認され、軽症だったため自宅で待機させられていたが、13日の深夜に意識を失っているのを家族が見つけたという。男性は病院に運ばれたが、まもなく死亡…

茂木外務大臣、大逆ギレで無能露呈。

「何時代のことを言ってるんですか? 明治時代ですか? 」 茂木外務大臣は31日、アフガニスタンの首都カブールにタリバンが侵攻してから、 日本が自衛隊の輸送機で、現地の日本人などの国外退避を決定するまでの間、 中東諸国を訪問していたことへの影響を会…

大阪府、協力金の支給率、最低。

大阪府の協力金の支払いが、他の自治体と比べて群を抜いて遅いことが判明。数値は5月28日の時点のものだが、大阪府は入金率が30.1%。この時点で申請されている協力金の3割しか入金されていない。愛知県は100%。大阪府より規模の大きい東京都も90%と、大阪…

​吉村知事御用局、朝日放送が、自粛破り「宴会!」

ANN系列の準キー局「朝日放送(ABC)テレビ」で「まん延防止等重点措置」発令中の先月9日、スポーツ局の社員ら7人が本社近くの焼き肉店で甲子園特番の打ち上げをしていた。7人は8月8日に放送された開幕直前スペシャル「驚学甲子園」のスタッフ。当日は…

7月の国内宿泊者、旅行増で3千万人超、GoTo以来。

観光庁は31日、7月の日本人の国内宿泊者数(速報値)が、延べ3007万人(前年同月比29・9%増)だったと発表。3千万人を超えるのは、政府の観光支援策「Go To トラベル」が全国で実施されていた、昨年11月(3668万人)以来、8カ月ぶり。新型コロナの感…

​綾瀬はるかコロナ陽性で緊急入院していた。

綾瀬はるかさん(36才)が、新型コロナに感染し、都内の大学病院に入院。20日に発熱し、翌21日にPCR検査を受けたものの陰性だった。26日にあらためて抗原検査を受けたところ陽性反応が出て自宅療養を続けたが、肺炎の症状が出たため都内病院に入院。現在は回…

コロナ感染のモデルemma「フジロック参加」直後の陽性。

モデルのemmaさん(27才)が、新型コロナに感染。所属事務所から発表されたのは8月24日。 23日に発症したとのことだが、今年4月に交際が報じられたKing Gnu常田大希さん(29才)の、ステージを見るために、フジロック・フェスティバル(8月20~22日)に参加…

菅総理、政局混沌もメディアの無能。

政府・与党は30日、野党が求めていた9月上旬の臨時国会召集に応じないことを決めた。9月中の解散は遠のいた。菅総理は「新型コロナ対策が最優先」と再三発言してきた。総裁選と衆院選でメディアの報道は右往左往。挙句、自身たちの発表が当たっていないの…

​自宅待機 男性死亡 、10日以上放置で、発見は死後2日。

新型コロナに感染し自宅で療養していた、さいたま市の60代の男性が、今月27日に死亡しているのが見つかった。さいたま市によると、市内に住む60代の男性は、今月11日に新型コロナに感染していることが確認された。男性には糖尿病の基礎疾患があっが、症状は…

​37億円超が自民党本部から二階幹事長へ。

政党交付金という多額の税金が入る各政党本部。そこから議員に多額の資金が流れる仕組みがある。特に、自民党本部はその金額が突出しており、公開されている2019年の記録では、二階俊博幹事長に10億円超払われている。二階幹事長に流れた資金は、幹事長就…

五輪組織委、未使用マスクなど500万円分廃棄。東京オリ・パラ組織委員会は31日、新型コロナウイルスの感染対策として用意したものの,使用しなかった医療用マスクやガウンなど計約500万円分を五輪9会場で廃棄したと認めた。医療関係者への譲渡は手続きに時間…

クラスターで自宅待機中の巡査、飲酒運転か。

新型コロナのクラスターが発生し、自宅待機となっていた山形県警察学校(天童市荒谷)の、初任科の男性巡査(19)が、飲酒して乗用車を運転した疑いがあることが31日、分かった。男性巡査は8月29日朝、帰宅しようと山形市内で乗用車を運転していたと…