政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-09-03から1日間の記事一覧

​石倉洋子デジタル監「私はデジタルの専門家でない」

9月1日に発足したデジタル庁。その事務方トップ「デジタル監」に就任した石倉洋子氏が、同日の発足式で「私はデジタルの専門家でもエンジニアでもない」と発言。── 平井大臣はデジタル監の資質に「デジタルへの深い理解」ということを挙げていた。これまでデ…

別府の教会で45人のクラスター。

想定外の事態?大分県は2日、同県別府市の、フルゴスペル大分教会での感染者が累計45人になったと発表。45人は県内ではこれまでで最大の規模。県は集会での合唱などが感染拡大の原因とみている。8月下旬から参加者の感染判明が続いていたが、教会での集…

東京「酸素ステーション」利用率は最高で3割。

東京都が渋谷区にある「都民の城」に設けた「酸素ステーション」自宅待機中に、自ら救急搬送を要請した人のうち、救急隊が軽症と判断した人を、一時的に受け入れて酸素投与を行っている。130床が用意されていて、運用が始まって30日で1週間となったが…

​和歌山県「宿泊療養」開始。

1日の和歌山県の病床使用率は80%と、ステージ4(50%)をはるかに超えるほど深刻だ。8月下旬には9割を超え、県は「自宅待機」ではなく、「宿泊療養」の導入を決定。和歌山市内の「東横INN」を1棟まるごと借り上げ、151室を確保。駐在する看護師が24時…

​「昌新」内部告発者に、六畳一間の単身寮で“軟禁”

昨年末、防衛省が1通のリリースを出した。〈部外からの通報〉を受け、主力戦闘機F-15に搭載するカメラの納入を巡り、昌新の水増し請求が発覚し、同社を〈9ヶ月の指名停止〉にするというもの。この事案を防衛省に〈通報〉した人物が、野田正博氏。「私は昨年1…

菅総理、総裁選に立候補しないと表明。

菅総理は臨時役員会で総裁選に立候補しないと表明。正解。無様な醜態を晒すよりは、現役で勇退する方が、後々も政界に住みやすく、大きな顔をしていられる。地元から反対の声が上がったら、本来なら、政治家としてお終いだ。党内での菅降ろしも急加速してい…

​おひざ元、総裁選で菅総理の応援は「一切しない」

自民党神奈川県連の土井隆典幹事長は2日、総裁選に向けた会合後、記者団の取材に応じ、衆院神奈川2区選出の菅総理について、「何とか支えたい気持ちもあるが、目の前の衆院選を勝つにはどうするか考えないといけない。総裁選が行われる中で党員の声をしっか…

ノーベル賞級、藤島教授チーム、上海理工大に移籍。

光で化学反応を起こす「光触媒」を発見し、ノーベル賞候補にも名前が挙がる、藤嶋昭・東京大特別栄誉教授(元東京理科大学長)が8月末に、自ら育成した研究チームと共に中国の上海理工大に移籍した。同大は今後、藤嶋教授のチームの研究を支援するプラットフ…

​日本大使館現地職員、退避失敗は「準備の遅れ」

在アフガニスタン日本大使館現地職員が、国外退避が失敗した原因は、大使館の“準備の遅れ”にあると、話した。在現地職員:「(7月初旬から)最悪の事態が起きる可能性を、幹部を含む外交官に何度も進言しましたが、タリバンがカブールを陥落させることはない…

NYなどで大規模洪水、46人死亡。

不要不急の車の運転禁止に。米国で1日夜、大規模な洪水が発生。ハリケーン「アイダ」が先月29日に南部ルイジアナ州に上陸。勢力を弱めて熱帯低気圧になったが、ニューヨークなど北東部に記録的な豪雨をもたらし、米メディアによると、2日夕までに46人が亡く…