政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-09-06から1日間の記事一覧

野々村真「もっと早く、菅首相には辞めていただきたかった」

新型コロナ肺炎で入院していた、タレントの野々村真さん(57)が6日、レギュラー番組の「バイキングMORE」にリモート出演。新型 コロナで生死の淵をさ迷った経験踏まえ、息を切らしながら政府を糾弾。自民党総裁選に不出馬を表明した菅総理への憤りを、息を…

自民党石破議員、総裁選不出馬。

石破茂議員が出馬するよりも、河野大臣を支援する方が、これからの水月会にとっては有利だとの意見が、派閥内から複数出て、今回の総裁選は河野大臣を支援する方向で検討を進めている。石破議員はこうした意見を踏まえ、今回の出馬は見送る方向で調整をして…

コロナ、医師「入院の必要ない」急変死亡。

三重県は2日、新型コロナウイルスに感染し、自宅療養中だった60代の女性が、容体が急変して搬送先の病院で亡くなったと発表。女性は8月25日に同居する家族に感染がわかり、濃厚接触者となった後、29日に発熱などの症状が出たため検査を受けて陽性が判明。医…

衆院選前の、野党総たたきが始まった。

読売新聞:野党は支持率低迷に危機感…「7%」の立民、自民「36%」に大きく水あけられる。産経新聞:立民誤算 衆院選「菅首相か枝野首相か」で戦えず。テレビ:ニュースや情報番組がが総裁選一色。自民党候補が連日出演。野党封じ、野党の戦略をそぐため…

ワクチン2回接種の緩みも、感染増加。

ワクチン接種後でも感染する“ブレークスルー感染”。クラスターも発生。死亡者も出ている。サービス業で仕事中に感染したとされる40代の男性。ワクチンを2回接種したにもかかわらず感染。「嘔吐と倦怠感」介護職の40代女性も5月に2回目の接種を終えていたが…

​ハワイで感染爆発、ワクチン接種率6超割でも。

ハワイで、感染者数が爆発的に増えている。ほんの数カ月前まではコロナ以前のような生活に戻っていた。なぜ再び感染が増加しているのか。ハワイ最大の民間医療機関であるクイーンズメディカルセンターは、8月中旬に集中治療室が満床となったことを発表。緊急…

麻生大臣、菅総理に怒りは本当か。

菅総理が麻生派の河野大臣の要職起用相談に麻生氏は声を荒らげたとされる。「お前と一緒に、河野の将来まで沈めるわけにいかねえだろ」真偽のほどは定かではないが、どうやら、西日本新聞の報道のようだ。少し盛って書いたのだろうが、麻生大臣の名前を出し…

新型コロナ感染の血栓症リスク、ワクチンを大幅に上回る。

米ファイザー製と英アストラゼネカ製の新型コロナワクチンを接種した人たちに、いずれも、脳卒中と血栓の発症リスクが高まる可能性があると報告された。しかし、それらのリスクは、接種を受けずに感染した場合の方が、はるかに高いとみられることも分かった…

たけし襲撃、弟子入り志願。

4日午後11時40分ごろ、東京都港区赤坂5のTBSの敷地内で、タレントで映画監督のビートたけしさん(74)が乗った車が男に襲われ、つるはしでフロントガラスなどを割られた事件。容疑者は千葉県在住で無職の40代の男。容疑を認め「6月ごろ、芸能…

米・新たなパンデミック阻止へ7兆円。

バイデン米政権は4日までに、新たな感染症によるパンデミックのリスクに備える国家戦略を発表。今後10年間に650億ドル(約7兆1300億円)を投じるとした。新型コロナの混乱を教訓として、自然由来の感染症だけでなく、生物兵器テロの脅威にも対抗…

​ギニアでクーデター。

西アフリカ・ギニアの陸軍特殊部隊幹部は5日、国営テレビを通じ、コンデ大統領を拘束したと発表。憲法と政府の停止、国境閉鎖も宣言。軍の一部によるクーデターとみられ、グテレス国連事務総長はツイッターで、「銃の力を用いた政府転覆を強く批判する」と訴…