政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-09-09から1日間の記事一覧

東京都、新型コロナ17人死亡。

東京都内では8日、新たに1834人の新型コロナ感染者を確認。感染した男女17人が死亡。30代から50代4人の死亡が確認された。都内で感染して死亡した人は2594人に。大阪府では8日、新たに2012人の新型コロナ感染者を確認。1日あたりの新規感染…

​​玉川徹氏「なんで大阪にできることが東京にできない」?

「いや、大阪もできてないですよ!!吉村がブチ上げてるだけ」8日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』で、同局員でレギュラーコメンテーターの玉川徹氏が、小池都知事のコロナ対策を批判。しかし、これに大阪府民から思わぬツッコミが入っている。先月23日に…

​​ミュー株に中和抗体「ほぼ効果ない」

南米で主流となっている『ミュー株』について、東京大学医科学研究所は、体内で感染や重症化を防ぐ“中和抗体”の効果がほぼないとする分析結果を発表。東京大学医科学研究所・佐藤佳准教授は、「感染して治った方とファイザーのワクチンを打った方の血清を使…

​「五輪がなければ」長生きできたんじゃないか。

「五輪指定病院になり、転院を求められた」「『気が滅入ってしまうので面会に来てほしい……』。電話でのそんなやりとりが、父との最後の会話になるなんて……」そう静かに語るのは、首都圏に住む鈴木佳奈子さん(仮名・38)だ。8月初旬、73歳になる最愛の父を心…

膳場アナ質問に、高市早苗候補、笑顔消える。

TBS「報道特集」のキャスターを務める膳場貴子アナが8日、自民党総裁選に立候補した高市早苗前総務相の出馬会見に出席。質疑応答で指名された膳場アナは「TBS報道特集の膳場です」と名乗ると、「あ、膳場さんですか。こんばんは」と、驚きの声を上げ…

​新型コロナ死者89人「第5波」で最多。

きのう全国で新たに発表された新型コロナの死者はおよそ3か月ぶりに80人を超え、第5波では最多となり、初めて10代の死亡も発表された。大阪では4日ぶりに2000人を上回った。全国で現在入院できている感染者のうち「重症者」とされる人の数は、2…

菅総理辞任と共にラバーマスクも製造中止へ。

オガワスタジオは7日、ツイッターで「9月末までで『ラバーマスク・かつら』のご注文を最後とし、その後10月~12月までに作製・納品させていただきます」と告知。ラバーマスクの製造販売の終了を告げた。本来なら11月のハロウィーンや忘年会に向けて忙しいは…

河野大臣「原発再稼働はある程度必要」

河野大臣は8日、内閣府で記者団に、「安全が確認された原発を再稼働していくのはある程度必要だ」と述べた。持論とする脱原発に関して記者団に問われると、「いずれ原子力はなくなる。ただ別に明日、来年やめろというつもりはない」とした。

「サナエノミクス」掲げた高市候補。

8日夕、国会内で自民党総裁選への立候補を正式表明した高市早苗議員が掲げた政策は、支援を受ける安倍前総理のカラーを色濃くコピーした「サナエノミクス」アベノミクスと同様、「3本の矢」を示した。‘@気持ち悪いとしか言いようがない。しかし、市場にとっ…

​熊本、保育園で大規模クラスター。

「表情見せたい」と職員がマスク徹底せず。熊本市西区の幼保連携型認定こども園「城山保育園」で、職員14人と園児65人の計79人が、新型コロナに感染した。同園では、子どもに表情を見せることが大事だとして、職員のマスク着用が徹底されないなど、感…

愛知の「蜜フェス」東京・大阪に感染広げる。

参加者の感染25人以上に。 日本最大級ヒップホップ/R&B野外フェス<NAMIMONOGATARI> 賞金100万円「トウカイラップバトルフェスティバル」初開催。 愛知県常滑市で行われた野外音楽フェスに参加した新型コロナ感染者が、全国で少なくとも25人以上になる…

​愛知県知事リコール妨害容疑、香山リカ氏ら書類送付。

愛知県の大村秀章知事のリコールを求めた署名運動を巡り、「署名者の個人情報は、県広報で公開される」などと虚偽の情報をツイッターに載せて、運動を妨害したとして、愛知県警が地方自治法違反(署名運動妨害)の疑いで、精神科医の香山リカ氏や津田大介氏…