政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-09-19から1日間の記事一覧

​政府、共産党は許さん!山崎議員書類送検。

八代弁護士、小躍りして喜ぶも。 共産党の山添拓参院議員(36)は、埼玉県内を走る秩父鉄道の線路に、昨年11月に無断で立ち入ったとして、16日付で、県警が鉄道営業法違反容疑で書類送検していた。送検容疑は昨年11月3日午前、埼玉県長瀞町の秩父鉄道の線…

ワクチン接種済みも、感染者76%。

新型コロナのワクチン接種率が人口の8割と世界最高水準にあるシンガポール。シンガポールのワクチン接種は昨年12月に医療関係者などからスタート。今年2月から一般向けに本格化した。7月下旬には接種率が人口の5割を超え、8月末に8割に達した。シンガポール…

​豪、米と「原子力潜水艦」の建造へ。

オーストラリア(豪州)が米英両国の支援を受けて、原子力潜水艦(原潜)を8隻建造し、保有の方向へ。実現すれば、核兵器を保有する米、英、中国、ロシア、フランス、インドに次ぐ7番目の原潜保有国となり、核兵器を保有しない国としては世界初となる。バイデン…

コロナで「過労死寸前」保健所職員、実名で会見。

埼玉県越谷市保健所の事務職員斎藤知春さん(40)は18日、市内で記者会見を開き、新型コロナの感染拡大で「保健師らは過労死寸前」として、労働環境の改善を実名で訴えた。労働基準監督署に既に通報し、市も対策に乗り出している。越谷市は緊急事態宣言の対…

​統一教会賛辞の安倍前総理に公開抗議文。

メディアは一切報道しない。犯罪組織に近いような団体を賛辞する議員が一国の総理。例えば講演するなど、関係するだけでも不謹慎ではないか。国のトップや議員が仲良くしているから、山田太郎氏、音喜多駿氏や渡辺喜美氏など、議員や著名人も参加する。もし…

​豊田社長、モータースポーツ、五輪との不公平感ある。

トヨタ自動車の豊田章男社長は18日、三重県鈴鹿市内で開いた記者会見で、新型コロナ流行の影響により、日本で自動車レースの中止が相次いでいることに、日本自動車工業会会長として、「五輪で許されても四輪や二輪は許されず、不公平と感じる」と訴えた、豊…

山本公一元環境相、投票棄権。

17日に告示された自民党総裁選で、山本公一元環境相(衆院愛媛4区、谷垣グループ)は、投票を棄権することを関係者が同日、明らかにした。山本議員は入院治療中で、昨年の総裁選も棄権した。治療中の人に言うのもなんだが、随分前から体調を崩しているようだ…