政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-09-20から1日間の記事一覧

​飯塚幸三被告、禁固5年控訴しない方針を固める。

大方の予想に反して、罪を認めた。池袋暴走事故で有罪判決を受けた、旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三被告が控訴しない方針を固め、一審の禁錮5年(求刑禁固7年)が確定した。‘19年4月に東京・池袋で起きた事故では松永真菜さん(当時31)と娘の莉…

高市候補の「電波停止」発言。

国会答弁での質疑の中の発言のようだが。放送法第4条放送事業者は、国内放送等の放送番組の編集に当たっては、次の各号の定めるところによらなければならない。1 公安及び善良な風俗を害しないこと2 政治的に公平であること3 報道は事実を曲げないですること4…

​アフガニスタンで連日の爆発。

アフガニスタンで東部ナンガルハル州の州都ジャララバードで18、19の両日、イスラム主義勢力タリバンの車両を狙ったとみられる複数の爆発があり、タリバンと敵対する過激派組織ISISの支部組織が犯行を認める声明を出した。子供を含む4人が死亡、20人以上がけ…

自民党の次期総裁に誰がふさわしいか。

世論調査では河野大臣がダントツ。しかし、残念ながら総裁を国民が選ぶことは出来ない。だから、人気のある石破茂氏も、党の都合で総裁にはなれなかった。総裁選は党の話だから国民にはあまり関係ないと言う人もいるが、総裁=総理の可能性は大きいから、大…