政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-09-22から1日間の記事一覧

​麻生大臣、コロナ行動制限「効果があったのか」

先日来、著名なコメンテーターが、新型コロナの専門家を非難する理由が明らかに。政府、麻生大臣の先鋒隊だった。‘@麻生大臣は21日の記者会見で、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会など、専門家の主導でこれまで導入してきた行動制限について、「…

共産・山添議員、昨年党内厳重弔意処分受けていた。

共産党の山添拓参院議員が、昨年の11月3日、鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)容疑で、今年、9月16日に埼玉県警に書類送検された問題で、同党の小池書記局長は21日の記者会見で、山添議員を厳重注意処分としていたことを明らかにした。処分は昨年…

​公明党「0~18歳一律10万円給付」衆院選公約。

​公明党「0~18歳一律10万円給付」衆院選公約.大学生も困っていますが。私も困っていますが。公明党の山口那津男代表が21日の記者会見で、次期衆院選公約の子育て関連政策として、0~18歳までの全ての子どもに1人一律10万円相当を支給すると発表。立憲民主党…

​JR東、導入していた「駅で出所者を顔認識」とり止めも継続。

主要駅の安全対策としてJR東日本が7月から、顔認識技術を用いて、刑務所からの出所者、仮出所者の一部を駅構内で検知する仕組みを、すでに、こっそり導入していた。同社によると、検知対象として、指名手配中の容疑者や駅で不審な行動をとった人に加え、乗客…

​アメリカ輸入規制を撤廃。

福島県産のコメなど輸出可能に。アメリカは福島第一原発の事故のあと、日本の食品の輸入規制を開始し、21日の時点では、福島県や岩手県、宮城県など合わせて14の県の延べ100品目が対象となっていた。アメリカは日本時間の22日付けで、福島県をはじめとする日…

ロシア軍、トルコ国境近郊のシリア爆撃。

シリア北西部のイドリブ県で9月15日、ロシア軍戦闘機が、ジスル・シュグール市近郊に設置されている国内避難民(IDPs)キャンプ近くと、トルキスタン・イスラーム党(ETIM)が拠点を設置しているザルズール村近郊の飼料農場、そしてハマーマ村一帯を爆撃した…