政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-09-24から1日間の記事一覧

当局、中国恒大集団にデフォルト回避指示。

中国の金融規制当局は、深刻な資金難が続く不動産開発会社、中国恒大集団に対して、幅広い指示を発した。建設中の物件を完成させることと、個人投資家への債務を返済することに集中的に取り組むとともに、ドル建て社債で目先のデフォルト(債務不履行)回避…

​「たっくん、いや」虐待死3歳が再三SOS。

吐き気がする。「たっくん、いや。たっくん、いや」涙亡くなった新村桜利斗(にいむら・おりと)ちゃんはよく、たどたどしい言葉で訴えていた。事件前、「SOSのシグナル」を幾度となく発していたのだ。桜利斗ちゃんは帰宅することを拒むような仕草を見せたこ…

鼻出しマスク「発言は許可できません」

9月21日に開かれた大分・臼杵市議会の決算委員会。若林純一議員はマスク姿で現れたが、マスクから鼻が出た状態だった。議会ではマスクを正しく着用することを申し合わせていることから、委員長から若林議員に対し注意が与えられたという。しかし、委員長から…

新型コロナ感染者数激減の理由。

検査数もかなり激減している、させているようだ。総裁選、衆議院選しか頭にない政府。小池知事も同じ穴の狢。発表されている感染者の少なくとも3~4倍くらいになりそうだ。​実質はもっといる。 (インフルエンザ感染者数推移)​それでも感染者が減少してい…

倉持院長「昨日から陽性者が出だしました。悪い予感がします」

新型コロナ患者の診療を続けながら、医療現場の声を発信する、宇都宮市インターパーク倉持呼吸器内科の倉持仁院長が23日、ツイッターを更新。「昨日からまた陽性者が出だしました。今日は休みのせいなのか、違うのかよく分かりませんが、悪い予感がします。…

​福井の介護施設で「ブレークスルー・クラスター」

福井県は22日に41人が新型コロナに感染。このうち32人は介護施設の入所者や職員で、全員が2回のワクチン接種を終えていた。この施設で感染が確認された人は、全員が優先接種の対象で、6月ごろまでに2回のワクチン接種を終えていたという。また、福井県…

​群馬の病院で「ブレークスルー・クラスター」

群馬・伊勢崎市の病院で、25人が新型コロナに感染するクラスターが発生。クラスターが発生した伊勢崎市の病院では、20日から22日までに、10代から80代の入院患者17人と職員8人のあわせて25人の新型コロナの感染が確認された。このうち24人は、ワクチン…

旭川の病院で「ブレークスルー・クラスター」

旭川市の森山メモリアル病院(108床)で新型コロナワクチンを2回接種後の6人を含む、入院患者と職員計10人のクラスターが発生。感染した10人は、入院患者5人と職員5人。専門家は「ワクチン接種完了後も感染することはあり得る。感染を広げてしまう恐れもあ…