政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-09-28から1日間の記事一覧

​平井大臣、万引きも後から返せば大丈夫。

デジタル庁は27日、2度目の次官級幹部と平井大臣の接待問題に関する説明会を開いた。事務方ナンバー2の赤石浩一デジタル審議官が高額接待を受けた問題で、接待は計3回あり、うち2回は平井卓也デジタル大臣が同席していた。ということは、次官級幹部の接待…

​河野大臣「森友再調査せず」と再び強調。

自民党総裁選に出馬表明している河野大臣は16日、報道各社のグループインタビューで、森友学園問題を巡る財務省の決裁文書改ざん問題について、「再調査については先日申し上げた通りでございます」と述べ、改めて『再調査しない』考えを示した。河野大臣…

​河野、高市両候補「原子力潜水艦」保有に前向き。

河野候補:能力的には、日本が原子力潜水艦を持つというのは非常に大事だ。能力的には考慮する要素だと思っている。高市早苗候補:今後の国際環境、最悪のリスクとかさまざまなことを考えると、共同で少し長距離に対応できるものはあってもいいのではないか…

ファイザーCEO「1年以内に正常な生活」

米・ファイザーのアルバート・ブーラ最高責任者(CEO)は26日、「新型コロナ感染症の新たな変異種が、世界的に引き続き現れる可能性が高いとしても、来年以内には生活が正常に戻ると信じている」と語った。ブーラCEOはこの日、米ABC放送に出演し、「1年以内…

​全国初 埼玉でエスカレーター立ち止まりを義務化。

埼玉県では来月1日から、「エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」が施行される。エスカレーターを利用する際に、歩いて上らず立ち止まることを全国で初めて義務化するが罰則はない。大野元裕知事は条例の施行を前に、JR浦和駅で、「埼玉県にお…

​中国で深刻な電力不足。

アップル・テスラ向け工場停止。中国で深刻な電力不足が起きている。当局が環境対策として石炭を主燃料とする火力発電所の発電抑制に動いたことが要因で、同国メディアは全国の約3分の2の地域で電力供給を制限したと報じた。米アップルや米テスラ向け部品を…