政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-09-29から1日間の記事一覧

​岸田候補、自民党新総裁に。

29日、午後1時から、東京都内のホテルで国会議員の投票と開票が行われ、28日までに党員・党友が郵便などで投票した「党員票」と合わせて開票結果が発表された。1回目の投票は国会議員1人1票の「国会議員票」382票と、「党員票」382票の、合わせて764票をめぐ…

​『ゴルゴ13』は永遠。

漫画家さいとう・たかを氏が、すい臓がんのため24日午前10時42分に亡くなっていた。84歳。代表作「ゴルゴ13」は、国籍不明のスナイパー「ゴルゴ13」ことデューク・東郷の活躍を描く劇画作品で、68年11月29日発売の「ビッグコミック」(小学館)新年号から連…

菅総理「1年間は短すぎた」?

菅総理は自らの総理としての任期を振り返り「全てをやり切るには、1年はあまりにも短い時間だったが、子どもや若者、国民のみなさまが安心と希望を持てる未来のために道筋を示すことができたのではないか。このように思っている」と述べた。菅総理は「国民に…

第5波”はなぜ急激に減少したのか、尾身会長が言及。

政府コロナ分科会の尾身茂会長は28日、記者会見をし、「今回(第5波)、何故感染が上がったのか、なぜ感染が急激に減少したのか評価をする必要がある」と述べた。その上で、現時点で考え得る5つの要素について言及。(1)一般市民の感染対策強化。あまりの急…

自民党総裁選、岸田候補優勢。

河野陣営の関係者は「小此木さんの悪夢を思い出す」と吐露した。8月の横浜市長選で菅総理が全面支持を表明した途端、それまで有利とみられていた小此木八郎前国家公安委員長が苦戦し始めた。議員バッジを投げうって立候補した小此木候補は落選し、政界を引…

東京オリ・パラ、新型コロナ入院者数隠ぺい。

当初発表の5倍、組織委が修正。東京五輪・パラリンピック組織委員会は28日、両大会終了後初となる理事会を開催。新型コロナウイルスに感染した選手・関係者の入院者数が、当初発表の5倍超に増え、ピークの日で11人いたと発表。9月5日のパラ閉幕直後に…

岸田、高市両陣営、決選投票での共闘合意。

自民党総裁選に立候補している岸田文雄候補と高市早苗候補の両陣営幹部が28日夜、東京都内で会談し、決選投票で岸田候補と高市候補のどちらかが、河野太郎大臣と対峙することになった場合、両陣営が協力することで正式に合意した。関係者によると、両陣営…

​新型コロナ、感染した10代の男女死亡。

横浜市は22日、新型コロナウイルスに感染した市内在住の10代女性が死亡したと発表。市によると、女性は慢性肺疾患の持病があり、在宅で酸素吸入を行っていた。8月20日に呼吸状態が悪化したことから、市内の病院に入院。翌21日のPCR検査で感染がわかった。そ…