政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-09-30から1日間の記事一覧

北京五輪、海外観客見送り。

2022年2月に開催される北京オリンピックについて、IOC(国際オリンピック委員会)は、海外の観客の受け入れを見送る方針を発表。大会組織委員会が提案した原則を承認した。開催までわずか4カ月余りとなる中、新型コロナ対策で国外からの参加者に厳しい制限が課…

​ミクシィ、「FC東京」の経営権を取得へ。

IT大手「ミクシィ」(東京・渋谷区)が、J1・FC東京の経営権を取得する方針を固めた。関係者によると、近日中にもFC東京を運営する「東京フットボールクラブ」の株式の過半数保有を目指し、東京ガスなどの主要株主と調整に入る予定。実現すれば、経…

​桜田議員、河野から岸田へ。

桜田 義孝議員(二階派)は自身のブログで、私は自民党行政改革推進本部長であり、河野太郎行政改革担当大臣とは、以前から行革について共に仕事をしている間柄であります。その為、河野大臣が自民党総裁選に出馬を決意される以前から、ポスターや広報誌を作…

​岸田総裁、高市候補と手を組んだ時点で決まっていた。

岸田候補と高市候補、両陣営幹部が28日夜、東京都内で会談。決選投票で岸田氏と高市氏のどちらかが、河野大臣と対峙することになった場合、両陣営が協力することで正式に合意。両陣営の関係者が明らかにした。既報しているが、この時点で岸田総裁は確定し…

​吉村知事、岸田新総裁に抗戦姿勢。

「岸田さんのやり方で日本が成長するとは思いません」大阪府の吉村洋文知事は29日、大阪府庁で報道陣の取材に応じ、自民党の岸田文雄新総裁誕生について、国政政党・日本維新の会の副代表の立場から、「岸田さんのやり方で日本が成長するとは思いません。…

​岸田総裁「民主主義の危機にある」誰がそうした?と炎上。

岸田新総裁は「いまやわが国の民主主義の危機にある」と訴えた。SNSなどでは、いったい誰がそうしたと認識しているのか。憲法を壊し、議会制民主主義を壊し、民意を無視し強権をふるった、安倍・菅政権の中枢にいたことを、どう考えているのか。津田大介岸田…