政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-10-05から1日間の記事一覧

衆院選「10・19公示、31投開票」へ。

自民党の岸田文雄総裁は、衆院選を「10月19日公示、31日投開票」の日程で行う方針を固めた。これまで取りざたされていた日程に比べると、「前倒し」となる。この日、臨時国会が召集されたが、衆院解散は、衆参両院での代表質問を終えた直後の今月14日の見通…

​NYT「『コロナ2カ月周期説』パターン再確認。

以前から提言しているので、今更という感じだが、感染者数は上がって下がってを繰り返している。それは、ワクチンが無い頃から始まっている。だから、ワクチンだけでは説明できない。ワクチン接種が70%くらいになっても感染は拡大している国もある。感染…

​麻生副総裁、新型コロナ「専門化対応全然分からない」

麻生副総裁は、菅政権での新型コロナ対策について、「酒とどういう関係があるのか全然わからない」と持論を展開。「家族が4、5人いて、じーっと家の中にいたら、家の中で感染する。4人以上で飯を食うなって、6人家族だったら、2班に分けて飯を食うんですかっ…

​麻生大臣、最後っペ。

麻生大臣は4日の会見で、黒田東彦総裁に以前、政府と日本銀行が掲げる2%物価目標の引き下げを提案したことがあると明らかにした。黒田総裁は提案に同意しなかったという。「2%にしたいというのを黒田総裁とやり始めたときから、総裁には、石油がこれだ…

厚労省、ワクチン接種後死亡1233事例を報告。

厚労省は、10月1日開催の新型コロナワクチンの副反応を検討する専門家の合同部会で、新型コロナワクチン接種後に報告された死亡事例が9月24日までに1233例に上ると発表。に厚労省が報告した。9月10日開催の前回報告では1155例で、78例増えたことにな…

「恒大集団」香港市場で取引停止。

香港証券取引所は、4日午前9時から中国恒大集団の取引を停止すると発表。理由は明らかにされていない。 恒大集団は先月28日、子会社が保有するおよそ1700億円分の株式を売却し、資金を調達したが、社債の利払い期日が続々と迫っていて厳しい状況が続いている…

麻生副総裁、菅前総理は「顔が悪い」

やはり、出た!予測通り、箍が外れ、これから続々楽しませてくれる。 麻生副総裁は4日夜、東京都内であった山東昭子参院議長の政治資金パーティーのあいさつで、菅前総理について、「実績が上がったにもかかわらず、内閣の評判が悪い」とし、その理由につい…

​NZ首相、「コロナゼロ」戦略緩和へ。

ニュージーランドは、新型コロナの根絶を目指す厳格な政策により、国土の大半が流行から守られ、国民は以前に近い日常生活を送っている。しかし、人口の多いオークランドで8月に発生した半年ぶりの市中感染は、7週間に及ぶロックダウンを実施した後も感染者…