政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-10-06から1日間の記事一覧

​岸田内閣支持率49%、甘利「評価せず」54%。

毎日新聞の緊急全国世論調査で、内閣支持率は49%と、昨年9月の菅内閣発足時の64%を下回った。閣僚の顔ぶれに「期待感が持てる」との回答は21%。過去20年間では麻生内閣発足時(2008年9月)の45%に次ぐ低さとなった。不吉な船出と言えそうだ。閣僚に新顔…

​松井市長、野党共闘を「ぶっ壊す!」

5日の「ひるおび!」に、野党4幹部が生出演。立憲民主・福山哲郎幹事長、共産党・小池晃書記局長、国民民主・玉木雄一郎代表、日本維新・松井一郎代表はリモート出演。大阪からリモート出演した松井代表は野党に対して、「解散が早いと別に批判することじ…

​和歌山 “水管橋” 崩落 6万戸で断水。

民間でこういう事が起きたら大変なことになる。出費も大きいが、修繕期日も早くできるのか。しかし、これから、こういう事故は全国で起きてくる。和歌山市の北部では市内の4割近くにあたるおよそ6万戸で今も断水が続いている。人工透析の患者を受け入れてい…

​東京五輪「金メダルのメッキ剥がれ」訴え相次ぐ。

「呪われた五輪」と言われ、最初から最後まで不祥事などが続く恰好となったが、まだ終わっていなかった。東京五輪テコンドー女子金メダリスト(49キロ級)のパニパク・ウォンパタナキト選手(24・タイ)が、「メダルの表面が剥がれた」と訴えた。それは、中…

ノーベル物理学賞のMr真鍋淑郎。

真鍋博士が東京大で博士号を取得した1958年、戦後の日本には十分な研究環境がなく渡米。最初の研究目標は「天気予報をよりよいものにすることだった」という。二酸化炭素は、大気中にわずか0.04%しか含まれないにもかかわらず熱を地球に閉じ込める。この影…